集客と収益化を考えるコミュニティ【マジcom!】
「30分で記事を書き上げる」企画で私が気になった3人の方の記事を基に、自分のブログを見つめ直してみた。


      2017/06/09

「30分で記事を書き上げる」企画で私が気になった3人の方の記事を基に、自分のブログを見つめ直してみた。

 

昨日は妨害されまくり、スマホからの投稿とあり、記事公開したのがメンバーの一斉スタートから二時間後のことでした。

画像用意して、ネタも考えていたのに・・・しくしく。

とまあ、最後から一番だったので全然悔いはありません!!一番だしね!

 

この企画、我が師匠・松原潤一さんのスクール:ブログマーケティングスクールで催されたのですが、それはとてもとても盛り上がりました。そして楽しかった。

で!30分という時間なのに、皆さんの記事のクオリティの高さといったら・・・すげー!の一言に尽きます。

ちなみに私は「筋肉で愛のスキンシップ」という記事を書きました。

・・・( ゜□ ゜)

一人下ネタ(笑)ホントすんませんした!

でも、一人だけだったよ!逆にすごいよ私!!

面白いで有名なパンダ(ちなみに今回1位だった方)さんにタイトル褒められたし!!

師匠にも筋肉フェチがよく伝わったと褒められた!イエイ!

 

そして、企画参加メンバーさんの中で気になった記事3つ

■ブログ作成で初心者が挫折しない為に出来る10の事。もう消耗させない!

佐藤旭さんの記事。こちらを拝見し、今回の記事で自分のブログを見つめ直すことにしました。

■2016年私立大学合格者1号は世界へ視野を広げ始めた

ROHIKAさんの記事。もともと好きでちょこちょこ読ませてもらってるのですが、私も高校時代、こんな授業を受けたかった、と嫉妬するほどいい話。シリコンバレーをこの歳で知ったという(笑)

■夫に上手に不満をわかってもらう方法!デキる妻が使う『サンドイッチ話法』とは

いつもコメントくれるこゆさんの記事。この話法を今回記事内に取り入れてみることにしました。

・・・と、ここで気付いてしまった!

この企画に乗ったメンバーの

男性陣がほぼブログやビジネスに関する記事を書いていて、

女性陣は自分の家族やメンタルに関する記事を書いている!!

いやはや、興味を持つ部分がこういうところにも表れるんですねー。

 

では、見直しスタートです!!

 

 

見直した10項目の中から抜粋した6項目

①テーマ選びに時間をかけ過ぎないこと

グサ!刺さりました。私、テーマ3つ変えました。しかも4ヶ月で。

そのたんびにちょこちょこカスタマイズするので、時間の無駄です。

こんなに時間かけるなら、最初に有料テーマを買えばよかった・・・。

ブログ落ち着いたら有料テーマ【アルバトロス】に変えたい。

 

②ブログのゴールを決める

決めた!と言っているけど、何だかまだあやふやな気がする・・・。

本当にやりたいことと、ブログで何がやりたいのかっていうのが、ビミョーにズレているような。

もう少しじっくりと煮詰めてみます。ぐつぐつ。

 

③ノウハウのアウトプットの場にしよう

私には、読者さんにとって、どんな有益な情報が流せるだろう?

②と併用してもっと深く考えようと心にまたも突き刺さる。

 

④記事は後から修正できる!

これはホントに私に言ってる!だって、見返す時間の多いこと多いこと。

絶対に見返してる時間の方が長い。

今回は2回だけにする。(それでも見返すという)

 

⑤読者の立場に立とう!

これに関して、同じ30分企画メンバーさんの中で興味をそそられた記事があったのでご紹介。

気になる企画を作りたいならニーズじゃなくてウォンツを狙え!細かいテクニックなんて後回しだ!|長嶺さんの記事

ちなみに、私の過去のバレンタインエピソードでありえない話があります。(書いたらアップしますw)

じゃなくて!これももっともっとしぼらないと!と思いました。

 

⑥ライバルサイトをリサーチせよ

ついついやってる。私やってる!

リサーチしてないこと多い!!

めっちゃ時間かけて、めっちゃリサーチして書きあげた記事は大変だけど、師匠にめっちゃ褒められる(笑)

やっぱりいい記事になるので、これは頑張ろう。

 

 

今回の企画で思ったこと

やっぱねー、皆すごいわ。いいこと書いてるし、読んでて面白いしタメになる。

私も最近やたらと忙しい身で頑張ってると思ってる。今月はほぼ毎日記事更新してるし。

 

ただ、もうちょっと肝心なところの見直しや確認はした方がいいってわかった。

ブログのゴールはもっと深く考えよう。今なら軌道修正もちょっとは楽なはずww

 

昨日はトップページを固定ページにしてもっと見やすくしたいと思い、色々変えていたらそれで一日終わってしまった・・・。しかも未完成!

見た目にこだわり過ぎるのは、ホントによくない(^^;

 

もう少しだけトップページは綺麗にして、あとはいい記事を書いていこう。

大丈夫!私なら出来る!

だって、今日も記事書けたもん(笑)

頑張ってる私!!

 

こゆさんのサンドイッチ話法できたかな~?自分に使ったけど(笑)

 

集客と収益化を本気で考えるグループ【マジcom!】

色々な人の成功例を試してみたけど、全然成果が出ない人へ。

原因は、成功者が成功してきた方法を真似てきたからです。

ちょっと「ん?」と思った人は、ボタンを押して続きをご覧ください。



 

Copyright© 自意識ライジング橘右近 , 2016 All Rights Reserved.