2017/07/30

結婚していい年齢が、男子18歳・女子16歳のわけ

 

今日、大人が子供に対して、具体的に何を教える?

ということと、

男性には希望(夢)は必要だと思う。

っていう記事を書きました。

「親の役目」と「思い込みの怖さ」

 

今回は、この記事を書いた補足をします。

 

男の子には冒険が必要と私が言うわけ

上記の記事でも言いましたが、男性は自分の経験談を若い男性(少年)に教えていく必要があります。

もう言っちゃえば義務みたいなもんです。

 

20代以降の生き様を「家」に例えると

・幼児~小学2年生までは、可愛がられる時期

・小学3~6年生までは、友達と遊ぶ時期

・中学生で指導者を見つけて自分の経験値をあげ、高校生卒業時点ではその土台作り(基礎)を学び終えている状態です。

・20代は、土台に家を建て始め、30代で完成。自分好みにどんどん変えます。

・40代で色々なメンテナンスをしつつ、現状維持

・50代以上になったら、次の世代(若い男性や少年)に、自分の生き様=経験を教えていく

 

という、まあざっくりとしたイメージがあります。

「普通」ではなく、男性の使命みたいなイメージです。

 

少年期にちゃんとどういう人に教わっていけばいいか、

どういう人の生き方が参考になるのか、

そんなことを友達と遊びながら、大人の背中を見て育っています。男の子は。

 

だから冒険=色々な経験が必要で、大人はその方法を自分が生きることによって見せる義務があります。

私が「男性の世界は厳しい」ということの一つに、こういったことを考えているからです。

 

これはね、女性には出来ません。

ましてや我儘ガールは、そんな男の子の成長を黙って見ることは出来ません。

感情がね、邪魔するんですよ。

 

「心配だから」「あなたのためを思って」と口にしながら、

冒険の邪魔をします。

 

お父さんが満たされていなくても、見ないふりをして子供に教えることはしません。

「俺だって我慢しているんだから」

となります。

 

もう一つ、車を例に出します

男性にとって、女性を車と思って言います。

 

「車」とひとくくりに言っても、様々な車がありますよね?

特殊な免許が必要な、バス・タクシー・工事現場で使われる車両があれば、

普通免許でも、スポーツカー・ワゴン・軽など、たくさんあります。

車種も入れたらとんでもない数です。

 

男性は、基本的にどの車にも乗れます。(誰とでもエロいことができるって意味ですw)

できるかできないかって言ったら、できますよね?

 

はじめは戸惑うことがあっても、その内運転がうまくなるし、乗り慣れている車に愛着がわきます。

レンタカーも運転できるけど、やっぱり自分の車がいい。

愛着が強ければ、メンテナンスもこまめにするし、自分好みに変えていきます。

 

免許も18歳になったらとれるようになるし、

勘違いボーイ=ヤリチンは、そもそも運転免許もってないから、運転しちゃいけないんですよ(・▽・)

完全事故るから(笑)

 

そんなイメージです。

 

さっきも言いましたが、少年期に冒険は必要。

20代、30代になっていざ家を建てようと思ったら、土台(基礎)がガタガタだった・・・家なんて建てられない!いずれ崩れてしまう!

そんなことになってしまうからです。

 

だから、18歳までに基礎作りの方法を身につけてないと、あとで痛い目にあうんですよ。

女の子のお尻を追っかけている場合ではありません。

 

女子もね、高校生の時に付き合いたい!ってなる気持ちはわかりますよ。

男子が、女子のように精神的に成熟してると思っているから。

ノンノン。

高校生男子が興味あるのは、女子の柔らかそうな体です(笑)

 

そして制服デートがしたいのなら、大人になってからすればいいのさ!!

誰も気付かない!!

気付かれるのが嫌だったら、夜中ではなく夜に制服着て散歩でもしなされ!

 

夜中はいかんぞ。

警察官に補導された時、きっと居心地悪いから(笑)

 

 

女子はその点なぜ16歳なの?

これは、ぶっちゃけて言えば、

16歳までに感情の把握の仕方をマスターしているし、

男性によって変わるので、精神的な成長という意味では全く当てはまらない部分なんです。

 

これは、肉体的に16歳~だったら「出産」に耐えられるであろうという数値です。

 

ちょっと女子の体のこと言っちゃいますけど、

初めての生理から5年かけて、子供を産んでも耐えられる体力や体の作りになるそうです。

私がかかりつけだった婦人科の先生が言ってました。

 

だから少女の出産は、今後産めない体になったり、母子共に亡くなる可能性が高いので、撲滅させなければいけない犯罪なんです。

マジ、強姦は殺人と同じですからね。

感情豊かな女性は、好きな男性にだって無理矢理されたら死にそうなくらいツラいですし、傷つきます。

 

私はちょっと危ないというか、怖い目にあったくらいで済みましたけど、

それでも心は確実に死にます。

 

・・・ふぅ。そろそろ戦隊を見ないと電池切れを起こしそうなので、今回はこの辺で失礼します。

ここのくだりを書くのに、当時の感覚を思い出してしまいました^^;

 

ではでは、おそ松さまでしたヾ(*´▽`*)マタネー♪

 

>>>次のトークへ

 

 

Copyright© 橘右近のライジングエンタメブログ , 2016 All Rights Reserved.