2017/07/01

ブログのコンセプトは読む人が求めるベネフィット!それをCMで説明します。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

見た目は真面目、中身変態。演技について熱く語りたい声優兼小説家。

スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語ります。

ブログのコンセプトはペルソナ(記事を読みに来てくれた人)が欲しい未来をゲットすることを目的にすることで、結果、多くの人に刺さるブログになります。

 

私のブログのコンセプトは「読みに来てくれた人が、楽しくなったり元気になったりして欲しい」です。

笑顔になってもらいたいんですね。

 

この、コンセプトとペルソナ設定は必ずセットで考えるのですが、今回はそのキモとなるお話をします。

 

コンセプトはペルソナが欲しい未来を手にすること=ベネフィットを目的とします。

あなたは、

  • 特徴
  • メリット
  • ベネフィット

を説明できますか?

特徴・メリット・ベネフィットは全くの別物です。

軽く説明しますね。

 

特徴

似たような商品・サービスとの違い。おおまかな説明のイメージ

 

メリット

それを使うと、他の類似品と違って何がいいのか?

 

ベネフィット

その商品・サービスを使うと、自分がどんな嬉しい未来を手に入れるのか?

 

こんな感じで、特徴・メリット・ベネフィットは変わります。

そこで、このベネフィットを伝えないと、お客様は商品やサービスを受けようとは思いません。

特徴やメリットをお話しするだけでは、自分にとって何がいいのか?わかりませんよね。

 

 

では、特徴・メリット・ベネフィットを CM で例えていきます

★ベネフィットを重視した CM【NISSAN】

30秒の CM なのに、車の特徴やメリットの紹介があったのは最後のわずか3秒しかありません。

前半の22秒は全てベネフィットなんです。

  • 子供達にこんな体験させてあげたら、最高の思い出作りですよね。
  • 子供達がこんなに笑顔になるなんて素敵ですよね。

この車に乗ってお出かけしたら、こんな楽しい思い出が作れるんですよ!というベネフィットです。

 

3列シート、8人乗り⇒特徴です。

広くて快適、たくさんのひとが乗れるから車を2台用意する必要がない⇒メリットです。

 

どうですか?
違いがわかりましたか?

 

★メリットや特徴だけを伝えた CM【ライザップ】

ライザップはとてもインパクトがあり、見せ方もうまいのですが、ベネフィットはほとんどありません。

ニッサンとは逆で、最後の2秒くらいしかないんです。

⇒ライザップに通ったら、こんな体になって笑顔になれますよというベネフィットです。

 

他が全て特徴やメリットです。

2ヶ月でこれだけやせられる⇒特徴

つらいダイエットを長くやる必要がない。食事制限しなくてもいい⇒メリット

 

どうですかね?
インパクトもあり、ダイエットの何かなんだというのはわかりやすいですが、痩せた人がどうなったのか?という未来がありませんよね?

香取慎吾くんのところだけ若干ストーリー仕立てで、女性に注目される=モテる?というベネフィットを感じますが、それよりもインパクトや見ている人がウケることに対して意識を置いているように感じます。

 

それでも、これだけ人気があるのは、相当見せ方(演出)がうまいという証拠ですけどね^^

 

 

まとめ

それをしてどれだけ自分が幸せになれるか?欲しい未来が手に入るのか?

お客様にしてみれば、それしかありません。

私も買い物をする時はそうです。

 

私は、病気の子供を旦那の母(おばあちゃん)に預けて仕事に行くというのが、嫌で嫌でたまりませんでした。

帰って来た時に寂しかったのがわかるくらい泣いたり、抱っこしてと甘えてくるのを見ると、

何のために働いてるのかがわからなくなってきたからです。

 

だから私は、在宅で安定した収入を得られるように、本やネットから情報を集めたり、それを教えてくれるサービスを受けたりしていました。

在宅で安定した収入が得られる=子供が具合悪くなっても、側にいてあげられる

私の中で、このベネフィットはものすごく大きいんです。

 

ブログもCMと同じで、いかにベネフィットを見せられるかで、人を惹き寄せることが出来るか?が決まります。

先程も言いましたが、私は自分がそれを基準にサービスを選んでいるので、そう思ってます。

 

なので、ブログのコンセプトはペルソナと一緒に深く考える必要があります。

具体的にどうやるか?は、次回ワークシートの中身を記事にします。

 

ではでは、読んでくれて戦キューヾ(*´▽`*)マタネー♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -

見た目は真面目、中身変態。演技について熱く語りたい声優兼小説家。

スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語ります。