2016/10/26

夏にぴったりのアイテムは、「江戸切子」で決まり

 

この記事を書いている人 - WRITER -
見た目は真面目、中身変態。演技について熱く語りたい声優兼小説家。 スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語ります。

突然ですが、私は小さい時から『ガラス細工』が大好きです。

旅行先でのお土産には、必ずといっていいほど買っていました。

将来ガラス職人になりたいと思っていた時期があったくらい好き。今も職人になれるものならなりたいけれど、私の場合ガラス細工は完全に趣味なので、体験とかで十分満足できるからそれでいいと割り切っている部分もあります^^;

 

そんなガラス好きの私ですが、子供生まれてからの6年間は危ない&壊されたら泣きそうになるので、ちょっとガラス細工から離れていたのですが、昨日見ちゃったんです。

そう!ヒルナンデスを!!

日本テレビばかりだな(笑)

 

で、ヒルナンデスの1コーナーで、『江戸切子』を放送していたんです。

もうね!めっちゃ綺麗だった!!

ばーちゃんと、日本人にしか出来ない伝統文化だねと話していました。

 

そこでは、東京スカイツリーのエレベーターの内装を施したという清水硝子さんの紹介がありました。

◆東京スカイツリーのFacebookページをご参考に^^

清水硝子さん、めっちゃ地元!!

チャリでは一時間切るくらいかかるだろうけど、車なら20分くらいで着く、という近さ。

はあ~、行きたい(=´Д`=)

体験したい(笑)

 

番組内で紹介された作品の中で、私が一目惚れしたもの

それがこちら!!

ドーーーーーーーーン!!

でかっ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

 

青もあるよ!今度は小さめに(笑)

これ、横から見るとスカイツリーの絵や花火が彫ってあるんですけど、

上からも江戸の花火になっているところに惚れた!!

めっちゃ綺麗じゃないですか?くあー!!欲しい!!飾りとして欲しい!!(私一人しかお酒飲める人がいないので飾り。こんないいグラスで飲もうものなら、旦那に白い目を向けられるかわいそうな人、それは私)

 

当分の間、これを買うことも目標にしよう。

綺麗なもの&好きなものが身近にあると幸せ♡キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v

はーっはっはっは!俄然、やる気が出てきたわー!!

 

 

テレビでは、江戸切子のお皿を使って食事をしていた職人さん達

いや、普段では使わないそうですよ^^;

番組だから使ったっていうことです。

 

でも、大皿にナスと豚肉の冷しゃぶ(この豚肉がまた東京ブランド!名前忘れた!!アホ!!)、

椀物にそうめん、小松菜の冷製スープときたもんだ!!

 

食いてーーーーーっ!!!

やはり器でも食べ物は変化するんですね。

すっごい涼しげで、めっちゃおいしそうだった!!

腹減った・・・(笑)

 

ちなみに、こんな感じのお皿でした。(清水さんのではないです)

 

 

ぶっちゃけ、江戸切子って高い

削って模様を付けていくわけだから、そりゃあ高等な技術が必要で、それなりに値ははります。

でも、欲しい。

そんな私の為に、おすすめの物を選びました(笑)

 

え?自分スか?Σ( ̄□ ̄ |||)

そうです。自分がこれ欲しいなぁと買いたいものリストとして載せます!!

自分への励ましの為に!!!(笑)

 

◆タンブラー

 

◆花瓶

食器終わり!?

 

◆ランプ

置く型と吊るす型で悩む・・・。

 

◆とんぼ玉

くらげいいな!くらげ!!

 

◆折りたたみ傘

傘かよ!とうとうガラスじゃない!!

おそ松様でした(笑)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
見た目は真面目、中身変態。演技について熱く語りたい声優兼小説家。 スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語ります。
 

Copyright© 魅せる!ブログの作り方 , 2016 All Rights Reserved.