本音を語るって、何言ってもいいってことじゃないからね

こんな人に向けて書きました
正直な気持ちを言ったつもりが、嫌な顔をされたことがある人
タイトルに??と思った人
タイトルにちょっとドキッとした人

 

「本音を語る」のと、
「思ってること何でも言う」のは違います。

『自分の考えや意志を伝えること』と、
『相手がどう受け止めるかを考えずに、言いたいことだけ言う』のが違うのと一緒です。

自分の考えや意志を伝えるのはいいんです。

でも、言い方とかどの言葉で伝えるか?は考えないとダメですよね。ってことです。

 

 

「それのどこがいいの?」

例えば。

友人が好きな声優の歌を聞いていたとします。
あなたは、声優に興味はありません。流行りの曲が好きです。

そこで、友人に聞いてみました。

 

「それのどこがいいの?w」

 

はい。
これは、言いたいことだけを言ってるパターンです。

相手が好きなことを、バカにしてるように聞こえますよね?

 

私だったらこう言いますね。

「私、声優のこと全然知らないから、どういうところが好きなのか教えて」

 

相手の好きなことを否定はしていません。

確かに、これが正解!というのはないけど、少なくとも半笑いで「どこがいいの?」と聞くよりは、相手のことを考えてます。

正解を求めてたら、何も言えなくなりますからね。

 

私は、自分がされたら嫌なことはしないという信念があるので、この言葉になりました。

嫌なんですよ、自分の好きな人や物事を否定されるのって。
否定するくらいなら、ほっとけよって思いますw

言い方や使う言葉でも、相手を気遣う気持ちは表れます。

なので、そんな言い方しなくても…と言われてしまいがちな人は、こういうちょっとしたことを気を付けるといいですよ。

 

 

でも例えでいう「どこがいいの?w」って本音じゃないよね。

例えを続けます。

この『あなた』は、1つのことにのめり込むのではなく、浅くても広く知りたいと思うタイプです。

加えて、1つのことにのめり込む=オタク=キモいという偏見をもっています。

すると、友人に対しても偏見がうまれますよね。

なら、本音はこうです。

「1つのことしか見られないって、視野狭くない?

しかもオタク臭強いし。

一緒にいると、自分までオタクに見られそうだから、ちょっと距離おくわ。

あ、どこがいいなんて説明しなくていいよ。

興味ないし、どうせ聞いてないからw」

ここまで本音語れるなら、いっそ清々しいですけど。
まあ、言わないですよね。

本音を語るっていうなら、とことん突き詰めた本音を語るか

とことん言えないなら、ちょっと相手のことを考えて言葉にしましょう!

 

じゃあ、今度はこういう『あなた』だったら?

広く浅くのタイプであることに変わりはありません。

ただ、1つのことを突き詰めるタイプの人に偏見は持ってなくて、むしろ自分にはないものを持っていて「すげー」って思ってます。

そんな人だったら。

「声優って、アニメとかナレーションのイメージだけど歌も歌うんだ。

自分の引き出しも増やしたいし、価値観変わるかもしれないから、ミュージシャンと何が違うとか、色々教えてよ」

かな?

自分のために言ったとしても、相手のことはすげーって思ってるので、バカにするような言葉は使わないですよね。

 

 

結局意識の問題

相手をどう思っているか?
その意識の違いで、行動にも違いが表れます。えこひいきもその一つ。

 

相手を見下していれば、言葉や表情・仕草などに表れます。

反対に相手のことが好きなら、そういう否定的な態度はとりませんよね。

 

結局は、自分の意識の持ち方が大事。

意識をうまく高めたいなら、まず自分を知ることが必要です。

 

って、例えに声優さん出してから、声優トークしたくてたまらん!

昨日も、趣味の話で盛り上がろう!ってコミュニティをFacebookグループで作ったのですが、スラムダンクの名前あがって一人テンション高くなりましたw

私は、90年代に活躍されてた声優さんやアニメに詳しいのです( °∇^)]

趣味を熱く語るコミュニティ「エン★ごら」を覗いてみる??

 

ではでは、読んでくれて戦キューヾ(*´▽`*)マタネー♪

 

・・・最近変態臭弱めだから、強くしよう!!!

何の宣言!?イタイね~( ゜□ ゜)

 

 

■橘右近も入ってるよ!!

 

この記事を書いた人

橘 右近
見た目は真面目、中身変態なブロガー。演技について熱く語りたい声優兼小説家でもある。
スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語る。
>>>詳しいプロフィールはこちら

応援よろしくお願いします♪