化石思考?デートでは男が払うものでしょ

どもども!花粉症で鼻水がどまらない・・・づまっだ・・・橘です。

 

化石思考…何気に使ったけど、意味わかります?ww

「ちょっとあの人の考え方古いよねー。化石みたい」

っていう思考のことです。

実は、ちらほらなら私も化石思考もってます。あはは(・∇・)

 

今日は、『初デートがマック(マクドナルド)で割り勘だった!プンプン』と彼女が怒ってしまった…。

という設定で、私の考えをペロッと話します。

決してマックへの批判ではありません(笑)

 

 

初デートの場所

これって、年齢や付き合ってる年数(そもそも付き合う前かもしれない)ということなどから、

色々ありますよね。

 

まだ付き合ってもないのに、

大学生同士いきなり高級ホテルでお食事デート

なんてしたら、ひきません?

 

え?ひかない?何か裏ありそう…って思うの私だけ?

そのままその先になだれ込みそうで怖くないですか?

え?これも私だけ?…ではないはず、きっと。

 

高校生同士、帰りにちょっとマック寄って楽しくお話したっていう初デートなら、

全然アリだと私は思います。

 

例えば、独身同士収入もある(働いているという意味で額を問わないで下さい)30代のカップルが、

昼間から初デートするのにマックはないかなぁって思いますし。

マック行くのはいいけど、それだけってなったら高級ホテル並みにひくかも(^^;

 

  • 出会って何回目で初デートとなったのか
  • 年齢
  • 付き合っているかの有無など

で、初デートの場所っていうのは決まってくるかと。

 

でも、一番重要視して欲しいのは、

相手が楽しんでくれるかなー?と思いながら考えた場所

であるならば、場所うんぬんではなく、

「ああ、この人は私のことを考えてくれたんだなぁ」

という気持ちに感謝しましょう。

 

この設定で彼女が怒ったとすれば、

  1. 彼女のことを考えずに、テキトーに目に入った場所で済ませた
  2. 彼女の話を聞かなかった(彼女自身に興味をもたなかった。お持ち帰りのことしか考えていなかった)

といういずれかに当てはまっている可能性大です。

女友達とのデートだってカフェとか、それこそファーストフードだってありです。

文句言わないですよね?

それはおしゃべりが楽しいから。

 

だけど、トークをうまくしろ!なんて言いません。

彼女の話を聞けばいいのです。おほほ。

 

私は生涯で一回しか合コンに行ったことがないんですけど(しかも頭数を揃えるための要員として行った)、

そこでも一番人気があった男性は見た目ではなく、

人の話を聞ける人だったのです!

女子6人中5人が一番の推しメンにしたというツワモノ。ちなみに私も推しメンにしました。きゃっほい。

(合コンネタはまた後程)

 

で、今回の記事のテーマとなることがこれ。

デート代は男性が払うもの。これって化石思考?

私は化石思考だと思ってます。

日本男子はこうだ!という傾向に多い思考。

まあ、スマートに見えます。頼りがいがある兄貴タイプ。

実際、払ってもらうと嬉しいっていう気持ちもあります。

 

でも、ここで勘違いして欲しくないのが、

デート代を出してくれるのは、男性の「好意」であって「義務」ではない。

つまり、当たり前と思ってはいけません。ってことです。

 

だって、女友達と遊びに行ってご飯を食べたとしても

「今日、おごって~♪」

なんて言わないですよね?

相手が男性になったというだけで奢ってもらおうなんて女子も、化石思考。

 

ただ、お会計をしようとお財布を出したけど、

彼が「おごるよ」と言ってくれたら、素直に甘えましょう。

 

何が何でも「いや!割り勘で!」なんて言ったら、かわいくない(笑)し、

男のメンツ』ってものもあるので、甘えるのが吉です。

 

でも、諸事情(大人な事情が絡んできそうとか)で、どうしても割り勘にしたい場合は、

プラス発言で彼のメンツを保ちつつ、問題をクリアしましょう。

 

プラス発言

彼に何かしらプラスになるような言葉を含ませた発言です。まんまじゃん!

ちょっと例えを考えてみました。

①楽しい時間を過ごせたことに、私も払いたいな(ハート)

……かっこつけすぎ?ww

この「楽しい時間」というのをプラス要素にもってきました。

彼も悪い気はしないはず!!

 

②次の時に甘えてもいい?今回は私も払うね(ハート)

ハートを何故記号化しない?と自らにツッコミ。

「次の時」ということをプラス要素にしてみました。

……えーと、白状します。

この方法は実際使いました(笑)

彼の笑顔は見れたので、効果はあると思われます。

 

モテ女発言みたいですが、そんなことはありません。

私は男気溢れる見た目真面目そうな女子なので、要注意。

旦那にも「中身おっさん」と言われる、少数派にはツボるギャップ萌えタイプです。

もう一度言います。

中身おっさんです。

ということは、旦那は禁断の恋をする可能性が……いや、絶対ないな。

いやいやいやいや!絶対ないな!

と最後に腐女子発言したところで、今日はおしまい!!

 

読んでくれて戦キューヾ(*´▽`*)マタネー♪

 

  

■橘右近も入ってるよ!!

 

この記事を書いた人

橘 右近
見た目は真面目、中身変態なブロガー。演技について熱く語りたい声優兼小説家でもある。
スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語る。
>>>詳しいプロフィールはこちら

応援よろしくお願いします♪