嫌がらせを受けたら、こうすると一番手っ取り早くていいよ!

サトリゴト

友達が嫌がらせをずっと受けているらしいので、私の経験から一番早くて効果的な方法をお話しようと思います。

橘右近
今回はそのお友達に向けて書くので、タメ口です!あ、タメ口ッス!

 

それは、

とことん相手に興味をもつこと

 

意外かもしれないけど、これが一番良かったw

 

あと、やっちゃいけないというか、無駄なことも言うね。

  1. シカト(スルー)や気にしないようにすること
  2. 正論を言うこと

 

この2つをすると、余計にエスカレートしたり、相手とわかり合えることが絶対にないので、おすすめしません。

では理由スタートゥ!( ̄- ̄)ゞ

 

 

シカト(スルー)や、気にしないようにするのはNG

何でか?っていうと、

相手はある種の助けを求めているので、シカトすると気付いてもらおうと躍起になるから。

 

わかりやすく言うと、泳げない人が池に落ちたら「助けてー!」って叫んだり、手足をバタバタさせるでしょ?

行動が嫌がらせっていう、間違った方向で表しちゃってるんだけど、それと同じなのね。

だから、シカトすればするほど気付いてもらおうとエスカレートします。

 

気にしないようにするなんて、ツラいからやめた方がいいよ!

だって気になるし。傷つくし。イテーし。

 

自分の本音と反対のことすると、自分がツラくなるだけだから、おすすめしません。

 

 

正論を言うのもNG

自分が大切にしていることや正論と、相手の欲求は、大概ほぼ真逆を向いてるので、正論を言うとどんどん相手との心の距離が離れちゃう。

相手と正論が一緒ってこともないし、正論を言えばいいってもんでもないし。

頭でわかっても気持ちの整理がつかないんじゃー!ってことがあると思うw

 

相手にもそれがあって、正論言われたり、誰かが庇う発言や攻撃的な発言があると、余計にムキッとなっちゃうんだよね。

私はその場にいたから知ってるけど、あそこで皆の発言聞いて、ヤベーって思った。

だから、相手を庇う記事を書いたの( ;´・ω・`)

 

優しいって言ってくれる人がいたけど、私はかなりドライなところがあって、二次災害を防ぐためにやったことですw
記事にも書いたけど。

相手が悪く言われるのは自業自得なんだけど、あまり度が過ぎると、ああいうのって暴発するから危険なんだよね( >Д<;)

 

 

こっちからぶつかった方が楽でダメージも少なく、また早く解決する

こういう理由もあって、相手をシカトしたり、自分の気持ちを伝えるんじゃなくて、こっちからガツガツぶつかっていくと、相手がウザくなって離れるか、勝手にスッキリして離れていきます。

 

後者だった場合は、自分の勉強にもなっていいよ!(`・∀・´)

結局、離れるから大丈夫ですw

 

女性って、八つ当たりだろうが相談だろうが、結局自分の中で答えは出てます。

その答えに共感してもらいたい、背中を押して欲しいって思ってるだけ。

 

ホントは身近な男性(旦那とか彼氏とか)にわかってもらいたい、不安を解消して=愛して欲しいって思ってるんだけど、男性は性質的に女性のような共感能力を持ち合わせてないから、同性に八つ当たりとして不安を解消しちゃってるんだよね。

 

あと、本当に感情というか答えがわかってないこともあって、それをうまく伝えられずに八つ当たりって行動に出てしまうのもある。

子供がわけわからなくて泣き始めるのと一緒w

 

嫌がらせをしている人が本当はどうなのかわからないけど、わからないからこそ本人に自覚させるのがいいよね。

こちらが教えるのではなくて、聞き出す感じ。

ウザいくらいに「何で?」って聞いて、本人に考えさせて、答えを出させる。本音を自覚させる。

 

媚売ってる
→何でそう思うの?

コメントのやりとりをたくさんしてるから
→コメントのやりとりをたくさんしたいと思う?

思う(思わない)
→何で思う(思わない)の?

といった感じで、オウム返しで質問しまくる!

 

大体がかまって欲しいから答えると思うし、こいつヤバい奴だと思えば離れるから。

 

どっちにしろ、何か問題が起きた時は、自分の視点を変えてぶつかった方が、うんと楽で早く解決できるよ!

 

ずっとモヤモヤしてても気持ち悪いだろうし、その人と何かしらで関わるときが楽しくないだろうし、当たって砕けてくるのだ!!

それか、私に丸投げしてもいいよ!(`・∀・´)

相手は嫌だろうけどねーw

 

私も、友達への悪意を受け取った時、めっちゃ文章で攻撃してしまったけど、行動起こさないとわからないことだし、記事にしたことはいい経験だったと思う。

そこはね、あんまり気にしなくていいよ!!

 

 

 

↑↑↑こういうバナーを作りたいなら↑↑↑
超簡単!自分で「凄いバナー」が作れる!【バナープラス】がオススメ!!