青春の思い出。好きすぎた声優さんとアニメを語る!

お友達の記事(寄稿)

スポンサーリンク

こんにちは、HIROKOです。えーと初めてましての方もいますね。初めまして!

今日は知られざる?私の一面をということで、モバイルも大変大好きなのですが、あわい青春時代、声優さんが好きすぎた過去を持っています。

声優っていうと、『オタク』なイメージもあると思いますが、そうです!昔はアニメイトにも通ういわゆるオタク女子でした。(えっへん)

そんなことをつらつら書いてみます。

きっかけは高橋留美子さんの『らんま1/2』

私をアニメ街道へといざなった最初のきっかけは、らんまでした。

もともと、近所のお兄ちゃんの家にあった『めぞん一刻』などは読んでいたのですが、それまでの私と言えば、『りぼん』や『なかよし』を愛読書にしていました。(でも物語半分おまけ半分目的だったかも?)

それが一転したのです。

ありえない、あの『らんま』の世界観に魅せられてしまい、描くイラストは大抵らんま一色。(下手なのに)

ひっそりと本屋で読む漫画は少年サンデー

声優さんというものを認識し始めたのもこの時!山口勝平さんや、林原めぐみさんなど、らんまに出てくる声優さんのアニメ番組をおっかけるのが楽しみになりました。

小学校6年生までは、ただアニメを見るだったのですが、中学では・・・

アニメにどっぷりはまった中学時代

北海道から茨城へと転校した私。

慣れない環境で友達もいない。そんな中、心から楽しかったのが引き続き『らんま』でした。

とぼとぼ帰っていると、可愛い女の子が声をかけてくれて一緒に帰るようになりますが、その女の子こそ私のアニメ好きにとどめ、拍車をかけました。

らんまは好きは変わりませんでしたが、好きすぎて声優さんたちが歌っているCDを買う、いや当時はお金がなかったからレンタルするようになります。さらにサウンドトラックやカラオケバージョンまで。(この歌今でも歌えますよー。)

慣れないワープロで情報をまとめて友達にあげたり、そんなことまでしてました。

愛読書はアニメディア。(私はアニメディア派)

発売日にはその友達と学校帰りに本屋に寄って、買いました。

遅れてきた!ワタルファン時代

そのアニメ同友のかわいい女友達に、すすめられハマったのが『魔神英雄伝ワタル』でした。

出展:魔神英雄伝ワタル公式サイトより

一人の少年が、異世界に行き、様々な経験をしながら成長していく・・・

私ね、成長ストーリーに本当に弱いのです。

というわけで、このワタルのストーリーはは速攻ハマりました。

だって、なんだか知らない間に異世界に連れてかれて、そこで救世主として戦え!ですよ。しかも小学生!

はまらないわけがない!

でも当時私がハマった頃、ワタルはもうすぐ2の超激闘編(超ファイト編)のところ。

くうっ。存在は知っていたけれど、知るのが遅すぎました。とりあえず友達から情報をもらい1と2の頭をそうざらい。
↑当時勉強より真面目にやってた

私が一番大好きだったのは、真面目で一生懸命な「戦部(いくさべ)ワタル」そう主人公の男の子です。

このワタルの声をやっていたのは、今はもう知らない人はいない、声優界のお母さんである田中真弓さん。

当然、アニメに最初はうとかったワタシでもドラゴンボールとラピュタの存在は知っていたので、悟空の声とパズーの声やってた人だー。くらいはわかっていましたが、この田中真弓さんに声に

ドハマリ

しました!

田中真弓さんと握手しちゃった!

ワタルもらんまと同じように、アニメのキャラクターが歌うCDというのを出していまして、当然ゲットいたしました。

これがまぁ、よくできていて!キャラに合わせた曲をそのキャラクターの声を当てている声優さんがやっていて、擦り切れるんじゃないか?ってほど繰り返して聞きました。(これも今でも歌える)

で、これまたうまくできていて、これのカラオケ版が出たんですよ!おくさんっ!

それで、そのカラオケCDに合わせた歌コンテストというのがあって、その友達とワタルの主題歌を(1.2)と歌っていた、achi・achi(アチアチ)さんのSTEP BY STEPという曲で応募してみたんです。

それでどうなったかというと・・・

 

 

残念ながら、賞には入らなかったのですが、その表彰式とお披露目?みたいなのの参加権利を2人とも受けまして、行ってまいりました。

中学生なので、親をも巻き込み忘れもしない場所は埼玉の川越のリリアメインホール!

初めて見る声優さん達(確か、林原めぐみさんとかもいた)がもう眩しくて!興奮したのを覚えています。

トークショーなんかもあって本当に豪華なイベントでした。

何かCDを買えば、確か握手権利を得られるということで、それをゲットして握手の列に!ああ田中真弓さん素敵な人でした!他にもたくさんの声優さんと握手をさせていただきました。

真弓さんのナマ声、そして手あたたかかったです。

握手会が回転寿司方式なのであっという間に終了。。。くすん。でも素敵な思い出のひとつです。

そうそう!そんな私の中学時代のクラブは「マンガイラストクラブ」でした。

やり手の子もいて、文化祭でMIXという同人誌本を売るなど、面白い体験もしました。(先生に感謝です。本当に楽しかった!)しかも全部売り切ったときの嬉しさったらなかったです。(200円を200部だったかな?)

それからは・・・

実は、再度私がまた転校になり、そこでもその友達とおっかけ続けました。

が、高校に入り部活(吹奏楽)に入り、そこでお互い忙しくなってしまい、少しずつアニメ活動は縮小していきます。

情報やCDや漫画はみたりしていましたが、どちらかというとコスプレする友達のサポートに回ったり、本作りの手伝いをしたり、売り子さんをやったりと裏方業務にまわっていきました。(えっ?これもすごい過去?)

幕張の大きなコミケには行けなかったなぁ。行きたかったなぁ。地元コミケは3回ほど出てました!

ちょっとコスプレしたかったなぁ。ここは勇気が出せなかった・・・

このへんも書き出すと長くなってしまうので、今回はこの辺で終わりにしようと思います。

書いてたら、どっぷりとビデオでもみたくなってしまいました。どこかレンタルあるかな?探してみますー!

おまけ

今、何気にワタル情報を検索していたら、なんと!プラモやコラボ情報などを見つけてしまいました。

(公式サイトがあったのね!おばちゃん知らなかったよー)

サンリオとコラボしたアイテムが出るとか!やばいーこれは買うしかないでしょう!!

これももしアイテムゲットしたら詳しく書いてみたいですー!どこに行けば買えるんだろうー。

出展:魔神英雄伝ワタル公式サイトより

はっきし言って、おもしろカッコいいぜ!

サイトのランキングに反映されますので、バナーを押してもらうと嬉しいです!