「女だけの街があればいいのに」というツイートが炎上したことで、私が思うこと

男は浮気をしてなんぼのもの|恋愛

スポンサーリンク

つい先日、タイトルにあるようなツイートが炎上し、そのことに関する記事を読みました。

 

私個人として思うことは3つ

  1. このツイートをした女性は、ツイッターではなく、もっと閉鎖的で女性だけで会話ができる場所で投稿すればよかったなぁということ
  2. 炎上した理由の1つに、『女性からの拒絶は堪える』という男性特有の性質があること
  3. もし、ここでヒーローが現れたら、ツイートをした女性は救われたかもしれないということ

 

では、詳しくお話しますね。

 

 

ツイッターは不特定多数の男性が見るし、文字制限のある中で、投稿者の心理を読みとれる人はごく少ない

私もそのツイートを見ましたが、最初はちょっと意味がわかりませんでした。

「男性が苦手なのかな?」としか思わず、最後の文章で「もしかして」と思ったくらいです。

女性の私がそれくらいなのだから、ましてや男性なら誤解してもおかしくはありません。

 

なんというか、強い『拒絶』だけはダイレクトに伝わってきました。

多分、男性が感じとれたのはその『拒絶』の部分だと思うんですよ。

 

しかも、ツイッターは文字数制限もあり、本当に誰が見てるかわからないので、そういうところで誤解が生じるかもしれないことは言わない方がいいです。

防衛策としてね。

 

でも、投稿者の人が感じたことは正直な気持ちとして発言するのはいいと思います。

だから、発言する場所ですよね。

そこをもう少し考えると良かったかな?と感じました。

 

だって、余計に傷ついただろうし、男性が怖くなっただろうし、結果として全体的に女性にも男性にも悪くなっちゃったと思うんですよ。

ツライから気持ちを吐き出したのに、そこを叩かれたんじゃたまったもんじゃないですよね。

あくまでも防衛策として、もう少し慎重になった方がいいかもと思いました。

 

 

男性は女性の拒絶が怖い

どうしても女性から生まれてくるので、男性にとって女性は母なんですよ。

母なる大地みたいな。

ちょっと大げさに言うと、女性から拒絶されると世界からも受け入れてもらえないような気になります。

 

私は、男性は皆マザコンだと思っていて、母親に感謝の気持ちをもっているから女性を大切にし、話を聞き、自分の意見も出せる人は、男の子から立派な男性に成長したんだな、スゴいな、と思ってます。

 

女性(特に母親)の印象が悪い男性の場合、あの140文字では誤解から怒りへの引き金になりかねません。というか、実際に起こってしまいました。

先程も言ったように、強い『拒絶』だけ感じとれるような内容だったからです。

男性と女性では、体のつくりと同じくらい思考の仕方が違います。(根本的な部分で)

 

反対に、女性に対し印象を悪く持ってない場合は、関わらないようにすることが多いと思います。怒ってる人に言っても無駄と思ったり。

どうしても見逃せなかったり、投稿者の意図に気付けた人や、建前としての人もいるかもしれませんが、肯定的な意見を言っているようなイメージを受けました。

 

 

もしここでヒーローが現れたら、きっと投稿者の女性は少しは救われてたはず

私は投稿へのコメントを見たわけではないので、もしかしたらいたのかもしれません。

こんなヒーローがいたら素敵だなぁという妄想をお話します。

 

私も、性犯罪になる3歩くらい手前の状態までいった経験があるので、男性が怖いというのはわかります。

今でも受話器から聞こえる男性の声が苦手です。心臓ばくばくするし、ひどい時は脂汗出ます。

 

当時の私(ピチピチのJKで劇団員)は、ポケットにカッターナイフを忍ばせて毎日を過ごしていました。

いつ襲われるかわからなかったので、『証拠作り』のために持っていたのです。

だから、いつの間にか出てた刃がポケットを破くなんてこともあり、ティッシュを丸めてクッション代わりにしたりしてました。

そんな常に気を張っている状態から解放されたいんですよね。

 

そこは、痛いくらいにわかりました。

男性が全て悪いなんて思ってません。ほんのひとつまみのクソ男のせいってことくらいわかってます。

けれど、渦中にいれば全員が悪魔に見えることも事実です。

 

私は今でこそ男性を支持していますが、当時は「生きてる価値あります?」と思ってました。ごめんなさい。

 

ではなぜ今はそんなことを思わなくなったのか。

結局、助けてもらえたのが男性ということが多かったため、男性に対するイメージがいい存在として上書きされたからです。

 

男性によってつけられた心の傷は、また男性によってしか癒すことができません。(女性なら女性)

 

傷つけられた以上に、男性って優しいんだな素敵なんだなと思うような感動や経験を積み重ねることによって、過去を消していくんです。

女性に癒されることも必要ですが、それだと女性へのイメージはプラスされても、男性へのそれはマイナスのままです。

だから、男性のイメージを上げるしかないんです。

 

ここでヒーローの誕生ですね。

もしもの話をします。

なぜって、もしかしたらそんなヒーローがいるかもしれないから。気付いてもらいたいです。

 

もしも、「女だけの街があればいいのに」という投稿に対し、ほんの一部の心ないクソヤローがやったことだけど、

代わりに男として(男性を代表して)謝ります

としてくれたら。

 

めちゃめちゃカッコいいな。

多分、男性から反感買うことの方が多いと思います。

それでもやってくれた勇気と包容力の広さと正義感や強さに、私だったら感動しますね。

 

私がもし投稿者だったら、男性へのイメージはだいぶ変わります。

そこから、男性を信じてもいいのかも?と思うようになります。

 

ネット上では顔も見れないし、投稿者がどんな気持ちで、どんな状態で文字を打ってるのかもわかりません。

 

だからこそ、もっと人を傷つけるための炎上ではなくて、励まし合えるような場所になると素敵ですよね。

便利なものは、便利なものとして。凶器としては使いたくないなぁと思う今日この頃でした!

 

 

こちらの記事もおススメです








サイトのランキングに反映されますので、バナーを押してもらうと嬉しいです!