ワークシートはやればいいってもんじゃない。やった後の『気付き』が一番重要なのだ。

 

突然ですが、私のペルソナシートは役作りする時にこういうことを考えて設定していて、その役をペルソナにしただけです。

ですが、私オリジナルのシートであり、やった人に気付いてもらえるような作りになっています。

 

ペルソナという言葉を知った時は、どうやって設定すればいいかわからないし、ぼや~んと考えていたんですね。

だけどある日、「あ、これ役作りする時の方法をあてはめちゃえばいいじゃん」と気付き、ついでにシートまで作りました。

 

役作りは、言ってしまえば一人の人間の現時点(役の年齢)までの人生を細かく深く考えていくってことです。

 

なので、私のペルソナシートは全くの架空のキャラクターにも使えるし、実在する人にも使えるし、自分に使うこともできます。

 

私も自分自身に使いました。

お友達自身にも使ってもらいました。

みっちゃんには「自分を知るいいチャンスでした。ありがとうございます」とも言ってもらえて、私の方こそありがとうです。

 

前フリが長くなりましたが、今回は架空の人物でこのワークをしてくれたお友達の紹介です^^

 

 

オフィスシンシア代表:半沢まり子さん

 

ブログのペルソナにワークをしてくれたまり子さん。

そのワークをご覧頂くとわかると思いますが、かなり練り込まれてます。マジで度肝を抜かれます。

私は抜かれましたw

 

まり子さんのペルソナシート

まり子さんのペルソナシート

 

どうですか?

度肝抜かれましたか?w

正直、ここまでやってくれるとは思っていなかったので(←失礼)、めちゃめちゃビックリしました。

本当に、こんなに素敵なペルソナを見せてもらって感謝です!

 

 

実は、見ればわかりますが、ブログの記事にはない種明かしをしました。

これは、ワークシートをやってから気付いて欲しかったので、種明かし(気付き)はブログの記事に書かなかったんですよ。

先入観があるとダメかな?と思ってたので。

 

でも、結局やる人はちゃんとやるし、その気付きも初めから知っていたとしてもできることだとわかったので、まり子さんとのやりとり=気付きの部分も載せちゃいます。

 

さて、種明かしですが、それは

「まり子さんは、なぜこの人をペルソナとしたのか?」

に意味があります。

つまり、

「このペルソナにした理由に、まり子さんの想いが隠されている」

のです。

 

自分の中に、ペルソナと同じ「好き」「嫌い」「悩み」「欲しいもの」というのがあります。 自分で持っていないと出てこないことなんですね。

なので、ペルソナ設定は「自分を振り返る」という意味もあります。

橘 右近

ここまでガッツリ掘り下げたのは、右近さんから宿題をいただいたおかげです!かなり、ウンウン唸りながら、「ここまで考えたら、もうちょっと・・・」と掘り下げました。ありがとうございます!

まさに自分がベースになっていますが、大学や仕事なんかは、私はあまり一般的ではないので、こんな感じかなーと考えつつ、実在するものでやろう!と調べたりして、楽しかったです(笑)

まり子さん

文字にしたり、人に自分の考えを伝えることで見えてくる何かはありますよね。

ここから

  • ペルソナの欲しい未来は何でしょうか?
  • あなたがペルソナの悩みを解決したり、その未来を手に入れるために、何をしていきますか?

というのがブログのコンセプトやコンテンツになります。

橘 右近

 

 

ブログのコンセプトはペルソナ設定で決まる

そうなんです。

ブログのコンセプトは、ペルソナが手に入れたい未来です。

つまり、ペルソナ設定をきちんとしないと、これが決まりません。

 

そのことをまり子さんにお伝えしてさらに深掘りしてくれたのが、先程のまりこさんの超詳しいペルソナというわけなんですね。

前回のワーク(ペルソナ設定まで)で、

私のペルソナは、たった1人なんだけど、フェーズがあり、第一形態から第三形態まであること、

そして、それはトータルでサポートできるため、切り離したり、さらに絞り込む必要はないことに気付きました。

 

そして、今回のワーク(コンセプトを考える)で、そのペルソナに対するアクションがしっかりイメージできるようになり(提供するサービスの確立)、お客様に対して何を伝えていきたいかが明確になりました(ブログのテーマ)。

これにより、自分の言うことがぶれることはなくなりますし、細かく設定したことで、一つのブログに複数の伝えたいことが混在することもなくなるだろうと思います。

まり子さん

 

まり子さんは、このペルソナ設定をする前からやりたいサービス(ブログのコンセプト)は決まっていました。

自分自身悩んだ経験を生かしたいというのと、同じような立場でうまく立ち回れずに困った環境になる女性も多いため、少しでも役に立てるサービスがしたい

 

それでもこのワークシートをやってくれたのには、まり子さんに悩みがあったから。

 

でも、そこまで考えているのに、いざブログを書こうとしたり、HPを作成したりしていると、どうも明確にならなかったりするんですね。

ブログを書くにも非常に時間がかかっているのが現状です。それどころか、HPのサービスメニューもたびたび見直しています。

まり子さん

 

そして、こんな声も頂きました。

 

このワークを通して、本当に自分を見つめ直したり、改めて思いを認識し直したりしました。これも、とても真摯に向き合ってくださった右近さんのおかげです。

まり子さん

 

なんて、いい人なんだ!まり子さん!!

もし、まだ読んでないっていう人は、一回読んでみてね。勉強になるよ。

まり子さんのペルソナシート

 

 

最後に一言

私の集客の考えは、「とにかくやってみろ」です。

やらなきゃわからん。失敗も成功もない。

 

自分が成功する方法は、自分で作らないといけません。他人から得られることは「様々なヒント」です。

 

まり子さんは、私のおかげだとめちゃめちゃ嬉しい言葉もくれましたが、本当はまり子さん自身の力だと私は思ってます。

実際に、うんうん唸って考えて極力まで絞り出し、ペルソナを作り上げたのはまり子さん自身ですよね?

私が提供したのは『きっかけ』です。

 

やるかやらないかは、自分。

それでも、人に『ありがとう』って言えるのは、まり子さんの魅力だよね!

まり子さん、本当にワークシートの内容の公開など、色々と了承してくれてありがとうございました!!

橘 右近

 

ほんじゃ、読んでくれて戦キューヾ(*´▽`*)マタネー♪

 

ブロガーが集客と収益化を本気で考えるコミュニティ【マジcom!】では、この内容のイベントもやってるよ!

 

 

 

Copyright© 橘右近のライジングエンタメブログ , 2017 All Rights Reserved.