2017/08/19

ペルソナ設定がわからない?なら橘右近式ワークシートを見せちゃうぜ!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

見た目は真面目、中身変態。演技について熱く語りたい声優兼小説家。

スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語ります。

前回、ペルソナ設定はなぜする必要があるのか?というお話で、私のブログのペルソナをお見せしました。

ペルソナ設定をきちんとしないと、人に読んでもらえません。なので、深掘りする必要があります。

でも、どう考えればいいかわかりませんよね?そのワークシートの内容を公開します。

 

本当はなぜこの項目なのか?という『種明かし』をしたいのですが、これは実際にやってもらってから知って頂きたいので、種明かしはしませんw

メルマガでしようと思います。(なら早くメルマガやれよっていう声が聞こえる・・・)

 

ではワークシートにいきましょう。

紙とペンをご用意ください。メモができればPCでもスマホでも何でもいいです。

 

まずはペルソナの骨格です

・性別は?何歳ですか?

 

・どんな魅力がありますか?

 

・どんな暗い部分がありますか?

 

次に、ペルソナの過去を覗いてみましょう

・ペルソナの小さい頃の家族構成は?

 

・ペルソナのお父さんはどんな人?

 

・ペルソナのお母さんはどんな人?

 

・ペルソナの両親は仲が良かった?悪かった?

 

・子供の頃、どんなことが嬉しいと思ってた?

 

・子供の頃、してもらいたかったことは?

 

ペルソナに肉付けしましょう

・ペルソナの好きなことをできるだけ書き出しましょう。

 

・ペルソナの嫌いことも、できるだけ書き出しましょう。

 

・ペルソナが贅沢だなぁ、幸せだなぁと思うことを教えて下さい。

 

・反対に、ペルソナが許せない!と思うことは何でしょう?

 

・ペルソナの性格はどういう人だと思いますか?

 

 

現在のペルソナの環境は?

・今の家族構成は?(既婚、独身、子供の有無など)

 

・今の家族の性別や年齢、性格など細かく書いて下さい

 

・収入はどのくらいありますか?

 

・ペルソナが自分自身のことで、悩んでいることは?

 

・ペルソナが自分以外の人のことで悩んでいることは?(例えば、子供がいじめられないだろうか?夫の仕事がなくなりそうだ、とか)

 

以上です!

お疲れ様でした。

 

 

最後に

また言いますが、ブログのコンセプトは

 

このペルソナに最終的にどうなって欲しい?+自分の得意・やりたいことをつなげるんだ!!

橘 右近

 

ペルソナの欲しい未来になる(ベネフィット)ように、

  • ペルソナの悩みを解決
  • 役立つ情報
  • 共感を得る

これらを意識して、記事を書いていきましょう!

 

この内容で書いた記事が、ブログコンテンツになります。

 

ではでは、読んでくれて戦キューヾ(*´▽`*)マタネー♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -

見た目は真面目、中身変態。演技について熱く語りたい声優兼小説家。

スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語ります。