クラウドゲームって何? 実際に【Playstation Now】をやってみた!

こんにちは。
クラウドゲームって知ってますか?

私は、つい先日知ったのですが、企業が持っているクラウドサーバーにゲームが入っていて、対応しているデバイスならインターネットで接続して遊べちゃうってことです。
今からご紹介するPlaystation Nowでいうと、『プレステ持っていなくても月額1,180円(税込)払えば遊び放題だぜ!』ってことです。

髪ですか。
間違えました、神ですか。

しかも、12ヶ月払いなら590円くらいです。ヤバ。

パソコンしか持っていない私は、これはやるっきゃないでしょ!と意気込んで購入しました。

「7日間体験」コースがあったので、こちらから先に登録
これにはクレジット決済で100円かかります
カードの登録をするので、お試し期間が過ぎると自動的に月額コースに加入します。
もし、7日間で「いらないかな?」と思った時は、解除することは忘れずに。

パソコンで遊ぶには専用のアプリをダウンロードする必要があります

Playstation Nowのメンバーに加入

「購入」ボタンを押すと、クレジット決済の画面に進みます。
カードを登録するかPayPal支払いを選択すると、メンバー加入となるので、次にアプリをダウンロードしてください。

購入が完了するとこんな画面になります

PS Now on PC」の「ダウンロード」からアプリをダウンロード→インストールしてください。

その後、アカウント設定の必要項目を入力

ちなみに、生年月日で「MM / DD / YYYY」と入力する項目があるのですが、
英語に弱い私は「日・月・年」だと思って入力してしまい、月日が逆になってしまいました。
(正しくは「月 / 日 / 年」だそうです)
日本語設定なんだから日本語表記してほしかったデス。
ん? もしかしたら最初に日本語にすればちゃんと表示されたのか!? 無念…。

上記の画面でアカウント設定します。
設定の途中で「名前」とありますが、名前は英語で本名を入力します。

実際のクラウドゲーム(アプリ)はこんな感じ

遊べるソフト一覧画面です。
ジャンルごとに分かれていますが、個人的にソフト名で検索できる機能が欲しかった…。
ジャンルで探すのが大変です^^;

今回はゆるそうなシミュレーションを。

実況は著作権の関係でダメそうなので、録画はしませんでした。
ソフトの詳細欄に「できないこと」として「シェア」「配信」などがあったので、パソコンの画面録画でもアウトかな? と思い断念しました。

自分は大魔王となって、管理するアパートにモンスターたちを住まわせ、敵をやっつけたり家賃収入を得たりするゲームです。
獲得した資金でアパート改装をします。
ゆるくてかわいいゲームです^^

あとは「塊魂」とか「バイオハザード」とかやってみたい有名なソフトもあるので遊ぶのが楽しみです!!

最後に

完全余談ですが、コントローラーはPSのものがあった方がよさそうです。
私はFORTNITE-フォートナイト-というゲームでPCバージョンをやってみたく、コントローラーを買っていましたが、コントローラーでないと遊べないソフトがあるかもしれません。

コントローラーは色々買ったのですが(4つ^^;)、PSのコントローラーが一番使いやすいです。

ピンク可愛いですよね^^


ではでは、楽しいゲーム生活を!!

国内最大級のゲームアカウントデータ売買サイト:ゲームトレード[GameTrade]