2017/08/31

皆ホントは「普通」が嫌。だから好きなことしてる人を「変な人」にして、嫉妬する。

 

どもども、戦隊大好きな変人・橘右近でございます。

今回は、変人仲間のお友達が「普通」ということで、「日本てそういうとこ生きづらいよね~」と、うま~く素敵に書いていらっしゃったので、触発された私も「変人」について熱く語ります。

 

変人仲間:Noriさん

日本は生きづらい!出る杭は打たれる、普通が最高な文化
どんな紹介よ(笑)

と、知らない人にはひそひそ話されそうですが、私にとって「変な人」は褒め言葉。

Noriさんもわかってくれる。うんうん。

すごくスカッとする記事だから、ぜひ読んで下さい!この記事を読み終わったら(・▽・)コラ

 

 

私が思う「普通」

「普通」っていうのは、

多くの人に見られる行動や意見・事柄といったように、

ぶっちゃけて言うと「多数」だったり「平均」てことだと思ってます。

 

そう、あくまでもそういう行動をとる、考え方をする人が多いというだけで、

「普通」じゃなきゃダメ!なんてことでは、絶対にない。

 

日本人の多くは、ここら辺をはき違えてるというか、変人の一人として言わせてもらえば、

「普通でいようと我慢ばかりしてるなんて、変なの」です。

普通さー、「普通」でいようとするのに、あいつって変だよねー

と、普通を求める人の気持ちを確認したくて、

んじゃまー、あの人が変で、何か自分に困ったことでも起きた?

って聞くと、大概

いやまぁ、直接はないけど・・・

というような言葉が返ってきます。

 

ですよねー。

ほとんど、自分には関係ないんですよ。

 

でも中には、「変な人」を見るとイライラする!見たくない!消えて!!

みたいな人もいますよね。

 

ぶっちゃけ言っちゃうけど、それって

羨ましいから

ですぜ、お嬢さん。

 

 

「変な人」にイライラする原因

自分は一生懸命「普通」でいようとしているのに、

何であの人は「普通」じゃないの!?

これじゃ、私が惨めじゃない!

しかも、楽しそうにしちゃって何よ!羨ましい!!ズルい!!

あの人の幸せを壊してやりたい!!!

 

──とまあ、私が定義している「わがままガール」の思考なんですけどね。

女性がわかりやすいから例に出しましたけど、男性だって似たような感情は持ちます。

言っちゃえば『嫉妬』なんで。

 

嫉妬する人って、自分もその人のように人生を楽しむ(=心の幸福度を上げる)んじゃなくて、

相手の足を引っ張って、自分と同じ不幸を味わわせてやろうっていう『道連れ作戦』で攻撃をしてくるので困ります。

 

「あなたは間違っている」「そんな考えでは、人生破滅する」

「あーしろ、こーしろ」ピーチクパーチク、ギャースカドンドン。

 

自分の言っていることが正しい!とばかりに、その人の考えを自分と同じにしようとする。

正論である時もあるけど、正論を言ったからって、その人にとっていいことか?というと、案外そうでもない。

 

いーじゃん。

その人が一生懸命考えて出した答えなら、その人にとってはそれが「正解」だったんだし、いいことなんだよ。

あたたかく見守っていればヨロシイ。

嫌だったら、見なければヨロシイ。

だって、ほぼ自分に影響ないんだから。

 

それでも気になって仕方がない!!っていう人に、克服する方法を一つ。

 

 

さっさと羨ましいと思ってる自分を認めちまいな

橘 右近

 

んで、何で羨ましいと思ったのか、

自分のやりたかったことも

 

さっさと認めちまいな

橘 右近

 

認めた時点で世界は変わって見えますよ。

 

 

「普通」であることを強いられた男性たち

いや、ホントにね。かわいそうだと思います。

例えば、サラリーマンの多くは、

『個性を捨て、会社の理念に従い、忠実に働け。それが社会貢献だ』

みたいな意識で働いてるじゃないですか。

 

「個性」はいらないんだ。って何じゃそれ。

そんなワンマンプレーはナイわ。個性がいらないのなら、機械にすればヨロシ。

一人でシコって満足してるワンマンプレー大好きのオッサンのシモの世話なんて、誰もしたくありませんノコトヨ。

 

・・・あれ?今、私ピーな発言しました?m(。・ε・。)mスイマソ-ン
つい本音が(笑)

 

「自分の考えなんて口にするな」

「これだけやっていればいい」

「個性を捨てろ」

「夢を諦めろ」

って、そりゃないわ。

死ねって言ってるのと同じじゃん。

 

こういう社会になって、誰が一番被害を受けたかっていったら、男性(男の子)です。

 

「個」を捨てろって、「自分」なんていらないって言われてるようなもんでしょ?

それで働けって、物じゃないんだから。人よ人。

働いてるのも、それを受けるのも、全部“人の間”で行われていること。

その人の部分なくしたら、色んな意味で終わってる。

 

私は、ちゃんと経済の勉強をしたわけじゃないから、私の感じたことやモノサシで言っちゃってますけど。

でも、「こいつ頭おかしいんじゃね?w」とは言われない自信がある。

 

男性が社会の多くを動かしているけど、その男性たちが「個性」を捨てて、死んだように生きていたら、何か違うんじゃないかなぁ?

元気ですかね?幸せですかね?

社会をよくしようとして「個性」を捨てた結果がこれでは、この先がちょーっとよく見えませんよね?

と、勇気ある頭のいい男性たちに言います。

 

(色んな細かいところで)世の中を引っ張っていける人って、やっぱり「普通」の枠からは外れています。男女関係なく。

 

女性は、結構「平均」である人が多い。

だから、女性の方が「普通」を求めがち。

ママも息子に「普通」を求める。

 

でも男性は、女性と比べて「個性豊か」なんですよ。

バカチンもいるけど、天才も多い。

女性がそんな男性の「個性」を求めず「普通」を求めたら、かわいそうです。

 

だいたい「普通」な男性なんていないんだから。

 

女性は感情の世界にいるから、模倣がうまく、個性の強い人は少ないです。

「皆と一緒」を好むから、女性は「普通」が多くて、求めやすい。

 

私は「変な人」大好き!

 

 

「変な人」は「変な人」を見ても変だとは思わない。むしろ、交流を深めて自分の糧にする

私の友達のほとんどの人達は「変な人」と言われています(笑)

だから、皆めっちゃ心豊かで頭がいい。(学歴も高い人ばかりだけど、私が言いたい頭の良さは『学歴』じゃありません)

 

「やりたいこと」をもう実現している人もいれば、見つけている人もいる。

休憩している人もいれば、私のようにすぐ迷子になる人だっている(笑)

でも、皆に共通している大切なことがあります。

  1. 自分と向き合っている。(向き合おうと頑張っている)
  2. 友人が困っていたら助ける。けど、自分の考えを押し付けるようなことはしない。
  3. 相手の立場に一度は立って考える。

ホントにイケメンとイケジョばかりで、私は幸せだ(笑)

ありがとう友よ!愛してるぜヾ( ̄ー ̄)人(^∇^)

 

 

まとめ

1)普通に生きるもよし!だけど、それを人に強要してはいけません

 

2)「変な人」を見てイライラする。気になって仕方がないんじゃ~!キョエーイ!!という人は、さっさと羨ましいと思ってることを認めちゃえ

 

3)「個性」豊かな男性から「個」を失わせてはダメ

女性も「普通」を求めずに、その男性自身の「魅力=個性」を求めようゼ!

 

4)変な人は、実は心豊かで頭のいい人達である。

 

5)私は、そんな変な人達に恵まれている。きゃっほい

 

 

ではでは、おそ松さまでしたヾ(*´▽`*)マタネー♪

 

 

Copyright© サウンドノベル*Ren , 2016 All Rights Reserved.