ストレングス・ファインダー2.0をしてみた!

ライフスタイル

スポンサーリンク

やってみました!ストレングス・ファインダー2.0!!

友達がやったのを見て、「超面白そう!」という理由でw

 

ザクッとストレングスファインダーについて説明すると

1つ20秒の制限時間がある2択式の質問を、177個答えていくテストです。

 

それによって、結果(自分の強み)を知り、「できないことをできるようにする」んじゃなくて、「できることを伸ばそうぜ!(そして人生楽しく!!)」ってことをしていきましょう。

ってな意味が込められています。

 

私は、ここに惹かれました!!!

できないことをできるようにするなんて、はっきり言って無駄。(いい経験にはなるけど、かける時間と得られるものが割に合わない)

出来ることをのばして、自分に出来ないことは人にやってもらえばいいじゃん。それが人間じゃ。

と思っているので、めちゃめちゃ面白かったです。

 

書籍では、

自分の強みトップ5を知るためのアクセスコードがあります。

 

このアクセスコードは一度しか使えません。

なので、絶対に新品で購入して下さい!!

 

中古で全く知らない人の結果を知るためにお金を払うなんて・・・って思ったら新品を買って下さい。

 

 

 

私の結果

  1. 活発性:行動力がある。考えることや会議は大事だとわかっているけど、やること(目標)が決まったらとりあえず動け!実行してこそ結果につながるんじゃ!と思っている
  2. 最上志向:できないことをできるようにするよりも、できることを伸ばした方が成果や効率を考えて良くね?って言う人。品質重視するタイプ
  3. 着想:つまりアイディアマン。あと、何かしらつなげたがる
  4. 戦略性:全体の状況を見て、相手の出方とか、自分の行動を推測するのが得意ってこと。軍師。
  5. 指令性:つまりリーダー。バッサバッサと判断を下してまとめ上げる人

 

どうかな?私のお友達よ!

なんか、まんまな気がするw

 

1位なんて、自他共に『行動していないと死ぬマグロと同じ』と認めてるし、2位に至っては私の仕事の理念そのもの。

3位の強みも、人に意見求めるし、4位もこれが原因か!ということが著しくわかるし(次に書いてあります)、5位は全体流れを見るのが得意なので、弱点と強みが両方わかって、それをまとめたり指示するのは確かに得意。っていうか、スタッフ育成が一番楽しかった気がする。

 

テスト結果より引用

活発性:あなたは、友人たちを褒めてやる気にさせます。また、「さあ仕事に取り掛かろう」と声をかけます。おそらく、必要があれば直接指示を出すでしょう。

強みによって、あなたは、通常、人が話してくれた素晴らしいアイデアを見極めて受け入れます。 質問を投げかけ、同様に、他の人がユニークな興味、背景、経験、強み、限界、目標、恐れを話すのに耳を傾けます。

おそらくあなたは、アイデアを語っている段階から行動する段階へと移行させるため、情熱を持って友人を勇気付けます。

 

最上志向:あなたは、 自分の特別な才能が人に認めてもらえたときに、自分の人生は楽しいと感じます。

人は、あなたに才能・知識・スキルを活用するように勧めるでしょう。 あなたは、このように前向きな人と時間を過ごすことを好みます。
なぜそうするかと言うと、こうした人は常に、あなたの短所ではなく、1番の長所を指摘するからです。

 

着想:あなたが好む会話では、情報・事実・データが客観的に検討され、感情が真実をゆがめることはありません。

あなたは質問を投げ、回答を評価し、物事の仕組みを検討します。 アイデア、諸説、プロセスを最も基本的な要素にまで分解することで、多くの洞察を得ます。

その基本的な構成要素を導き出すことが自然とできます。 そしてそれぞれの部分の相互関係を見つけ出します。そこで分かったことから、あるものが期待通りに機能した理由またはしなかった理由を知ることができます。

 

戦略性:未来志向の人たちのチームと共同作業を行っているときに、あなたの想像力は刺激されるようです。

大量の情報を整理することがほとんど苦になりません。探偵のように情報をより分け、重要な証拠を特定します。これらの手がかりをたどり、全体像を明らかにします。あなたは、次に、問題を解決するための枠組みを作るでしょう。最後に、一般的な状況や、使用可能なリソース、望ましい結果などを考慮してから、最良のオプションを選択します。

持っている才能によって、あなたは 革新的で創意あふれ、独創性があり、臨機応変に対応できます。

 

指令性:生まれながらにして、あなたは人と親しくなるコツを心得ています。一人ひとりをより良く理解するために、相手をじっくりと観察し、耳を傾け、質問を投げかけます。

おそらくあなたは、周りの人が、危険に直面したり、苦痛や逆境に耐えたりするような状況に備えるためのサポートができます。 彼らがもっと強くなるように力付けます。

あなたから求められたことを達成しようとしている証を見たいと思っています。

相応にして、私は質問を投げかけ、相手の反応を知りたいと思っているということですね。

 

 

コミュニティ運営で反省したこと

橘右近
考え過ぎずに行動することが大事!

って言ってたけど、それが合う人合わない人がいるってことなんだなぁ。

ある程度は皆ができると思っていたけど、恐らくその「ある程度」の基準が高かったと思われる。反省。

 

その人の強みや魅力を最大限に引き出してあげたいと思ったのですが、ネットという媒体がかなり難しい状況でした。

どんな状態・感情でこの文章(投稿やコメント)を書いたのか?

っていうのが文字だけじゃわからなくて、キーキーしてました。

 

その人の強みを活かしたくても、見えないんじゃ手も足も出ない。

流れの全体が見えない!戦略立てられない!!

ぬおおおおおおおおおおおおおおお!!!

ちなみに、どのくらい先を考えるかというと・・・

例えば、バスを降りる時に「ありがとうございました」とほぼ100%言うのですが、これの理由は

  • 「ありがとう」は嬉しい言葉なので、運転手さんもちょっと嬉しくなる
  • ⇒運転(仕事)に少しでもやる気が出る
  • ⇒その運転手さんのバスに乗るお客様も嬉しいというWin-Winになる

ということを予想しているからです。

 

で、一人大暴走のあげくに休止ということに留まりました。ちーん

 

人には向き不向きがあるけど、私はネットでのコミュニティ運営は苦手だとわかりました!!

リアルでならいける!!

そのリアルでの戦略を教えようとしても、ただ私が見せていくだけじゃ嫌だったんですよね。

コミュニティなんだし、相手の動きが見えないとより良いアドバイスも送れないじゃん。っていう最上志向。

テスト結果を見て、なるほどなと思いましたw

 

ちなみに2

34の強みを全部見ましたw

こちらでは、6~10位までの結果がこちら。

ちなみに、残り29項目を知りたい人は追加で69ドル(7,000円くらい)の料金がかかります。

私はやってよかったけど

まだ結果をきちんと読んでないので(ここでも1位の行動力が出てる・・・)、理解して腑に落としてきます!!

んじゃ、アデュー!!

 

こちらの記事もおススメです








サイトのランキングに反映されますので、バナーを押してもらうと嬉しいです!