究極の話、「ごめんなさい」と「ありがとう」が言えれば、人に迷惑かけて生きたってよくない?

放牧系育児でいいじゃない|子育て・教育

日本人はよく、「人に迷惑をかけないように」って言うけど、私に言わせればちゃんちゃらおかしいです。
へそで茶を沸かしちゃいます。できませんけど。

あれって、要は「人に嫌われたくないから」できた思想だと思うんです。

 

よーく考えよう。このこと大事だよ~。ル~ル、ル~ルルルル~

だって、人の手を借りるってことを迷惑をかけるっていうなら、生まれた時から迷惑をかけてることになりません?
絶対、1人で生まれてこないし、生きられないし。
まず食べなきゃ死ぬし、住むところや衣服がなくても死にます。

今生きてるのだって、誰かが食材を作ってくれたり、住む所を作っておいてくれたり、トイレの後処理だってしてくれてるわけで。
全部を一人でなんて、絶対無理。物理的に既に無理。

だから、先輩方色々ありがとうございまーす! これらを後輩につないでいきますんで!! これからもよろしくでーす!!

ってスタイルでいいと思います。むしろそれ以外ない。

別に、ちゃんと「ごめんなさい」と「ありがとう」って気持ちさえ持てれば問題ないです。

それで許せないのは、その人自身の問題だから気にしない。

人に迷惑かけないで生きるなんて言ってたら、うんこもできません。
あなたは、うんこ我慢できますか?
私は我慢できないので、今日も快便です!!

「例えをうんこにする意味がはたしてあっただろうか?」

 

なぜ、こんな話をしたかというと、旦那のお母さんが弟くんの嫁ちゃんに「(弟くんが)よっぽどだったら捨てちゃいな。骨は拾う」と言ったから

弟くんがお父さんに似て、とにかく口うるさいらしいです。
心配性で、連絡をまめにしてくるようで。そんな風には見えないんですけどね。

確かに、旦那も結婚当初は、自分からの電話は必ずとれよみたいなことを言ってたけど、完全スルー。
いつも「うんこしてた」って言ってました。
無理なものは無理って言わないいけません。大丈夫! 相手も合わせられるところは合わせてくれるから!! 無理はしちゃダメ!!

で、話を戻しますと、弟くんがお父さんに似てるって話をしていた時に、ポロッとお母さんが「そんな風に育てちゃったと、責任を感じる」って言ったんですね。
そこから先程の「骨は拾う」発言に至ったわけです。

なので、

「え~~~~!? そこまで責任感じなくていいよ!
(子育てで)後悔することあったってさ、その時一生懸命やってきたんだから、それでいいじゃん」

って、思わず言いました。

あ、私、旦那のお母さんやお父さんにもタメ口ですw
旦那もウチの家族にはタメ口ですし、タメ口だからって尊敬してないってことでもないし。
気になるところ、そこじゃないですか?w

いやー、だってどう思います?
私はね、そこまで親に責任てナイと思ってます。

「育て方が悪い」って言葉も気に入らないです。
いやいやいやいや、「育て方」ってなんやねん。
子供は親の所有物じゃないんだから。

子供にだって、考える力はあるよ。
「親、何してんだよ!」は、幼児期までじゃないですか?
あとは周り=地域の大人のサポート(教え)と、その子の気付く力ですよ。

だから、世のお母さん。
男の子は見守るくらいで早々に手を離し、やりたいことやらせればいいッすよ。

暴力ではなくて、男の子はケンカができないといけません。(物事を推測して実行し、反省と改善をする力という意味です)

子育てを難しく考える必要もありません。

自分が人生を楽しんで生きれば、それでよし!!!
冗談ではなく、自分が楽しんでいる姿、考えている姿など「生きる姿」を見せることが、子供にとって一番の教育だと思います。

なので私は、
自分がされて嫌なことはしない。
自分がされて嬉しいことは先にする。
ということを日々実行しています。(意識しています)

ほんじゃ、読んでくれて戦キューヾ(*´▽`*)マタネー♪