彼氏でもない男性に、生理の話をする女性の心理は「あなたとはOKだけど、今日はダメ」っていう意味だと思ってた。

こちらはご相談頂いたことにお答えした記事です。

ご相談者:神田川俊蔵(仮)さん 男性

質問:女性が男性に「生理」の話をするのは、どういう心境?

以前の職場で中途採用で入ってきた女性から「生理」の話をされたことがあります(複数名)。

その内1人は、「生理がキツイのでピルを飲んでる」という内容だったのですが、女の人って誰でも彼でも生理の話ってするもんでしょうか?

こういう場合、男として見られてないのか?
それとも誘われてるのか?どっちなんでしょう???

お答えします!

神田川(仮)さん、ご相談ありがとうございます!

このご相談を頂いて一番最初に思ったことが、
「え!?そんなこと男性に話す人がいるの!!?」Σ(゚д゚;)
でした(笑)

私自身、話そうと思ったことがないので、ネットで調べてみました。

ここでも、
「皆、結構言うんだな!」Σ(゚д゚;)
と、またまたびっくり。

 

調べていく内に、一つの結論に達したので、まずはそれをお伝えします。

生理の話をする女性としない女性で、結論が真っ二つに割れる!!ということです。

 

【生理の話をする女性の回答】

相談相手の男性を「男として」意識なんてしてない自分のツラさをわかってもらいたいの!

 

【私を含む、話をしない女性の回答】

「生理の話をする=好意をもっている」という合図だと思っているので、友達や気がない人には話さない。

 

なぜ意見が割れたのか?

それはですね、話をする時に『自分の主張を優先』しているか、『相手男性の気持ちを優先』しているのかの違いだと思います。

 

もっと簡単に砕けてぶっちゃけると、

男心に気付いているか、いないかの違い

ってことです。

 

わー・・・生理の話をする女性から批判されそ~(・▽・)

男性に生理の話をするのは「あなたとはOK」と言ってるのと同じ。その気がないのに言ってはいけない。

では、その理由をつらつらと言います。

1.自分の体のことを話すなんて、自分のことを良く知ってもらいたいからですよね?

2.体調不良を訴えるだけなら、上司以外の男性には「具合悪くて…」でよくないですか? なぜあえて「生理」であることをバラすのか謎

3.生理のツラさをお医者さんでもなく、男友達や男性社員に話す意味ないです。だってわからないですよ、きっと。

4.男性にとって女性は神秘的で謎な存在。そんな存在の体の事情を話して「誤解すんなボケ」ってヒド過ぎます・・・。

5.もし男性が自分のリトルボーイ(ムスコ)の悩みを、職場のしかも多人数いるところで、女性に打ち明けていたらどう思います? セクハラ問題になりかねないですよねー。

はい。なので話しちゃってる女性の皆さん、今すぐやめましょう。

自分の体のこと──しかも性に関わるお話は、彼氏か身内・上司(休む理由)、お医者さんだけにしましょうね。

理由①:自分の体のことを話すなんて、自分のことを良く知ってもらいたいからでしょ?

「生理であること」「生理のツラさ」を話すなんて、自分の状態を知ってもらいたいからですよね?

自分を知ってもらいたい=興味をもって欲しい=好意があるから

と、男性が思っても仕方ないと思います。ていうか、私なら思います。だから男友達や同僚には言いません。

ここでの好意って、彼氏になったらイチャイチャしたいっていうレベルの好意ですからね。
既婚者だったら不倫道まっしぐら。いけません。

理由②:体調不良を訴えるなら「具合悪くて…」でよくない? なぜあえて「生理」なんだろう?

これは本当に謎。

生理であることを告げる=今日は大人な関係にはなれない

と言ってるようにしか聞こえないし、そういう意味だと思って生きてきたから。

男友達や男性社員でしょ? ないないないないw
もういっそのこと、上記の方式を『あるあるとして認定』しません?

理由③:生理のツラさを、男友達や男性社員に話す意味なくない?

恐らく婦人科の先生だって、そのツラさはわからないと思う。
同じ女性だって、強さが人それぞれだから、わからないってことが起こります。
なのに、ましてや男性に話して理解されると思うかい? 誤解されるのがオチ。

だって、男子がゴールデンボールを女子に蹴られた時の痛みって、女子にはわからない。だから蹴る。え? 蹴る理由になってない?

ちなみに、私は中学の「走り高跳び」で恥骨を強打し、悶絶した経験をもっています。
息が出来ない、股間押さえたまま動けない、汗出る。
多分、あんな感じだろうなぁって想像できます。
女性でその痛みを疑似体験したいのなら、恥骨を強打!! しかし、オススメはしません。

理由④:男性にとって女性は神秘的で謎な存在。そんな存在の体の事情を話して「誤解すんなボケ」ってヒド過ぎる・・・。

これを「小悪魔めw」で処理できる問題か!? いいや、できない!!

まず、特に女性は覚えていてもらいたいのですが、人は、自分で経験したことでないと、理解できないようになっています。
だから、理解しようとする姿勢が大事なんだし。

つまり、女性だけの生理現象を男性に話しても、無駄に困惑させるだけってことです。

男の嘘を見抜くために「私のこと好き?」はNGワード】でも書きましたが、男性はこんな話をしてくる理由がわかりません。

  • 何で自分に話すんだろう?
  • 何を求めているんだろう?
  • ひょっとして気があるのか?

というように、色々翻弄させてしまうので、気の毒としか言えない。マジ、かわいそうだからやめてあげて。

理由⑤:もし男性が自分のリトルボーイ(ムスコ)の悩みを、女性に打ち明けていたらどう思います?

↓↓↓女性が男性に生理の話をするのは、男性が女性にこんな話をしてるようなもの。

「前は毎日一人カップ麺(一人でシコること)をしてたのに、最近は3日に一回なんだ」

「いや、知らないし(笑)」

となるだろうし、人によっては(嫌いな男性が言ったら)

「は? 何、セクハラ!? キモいんですけど!」

という反応もあるだろうし。

いやいやいやいや、それなら男性に生理の話をする女性も、結構なセクハラだと思いますよ。

「そんなこと話すなんて、私の体を狙ってるの?」

と感じることもあるでしょ?
男性が色々と困惑することと、同じだと思いません?(^^;

これ以上、例を具体的にあげたら、私がセクハラ問題を起こしかねないのでやめますw
でもちょっと考えて、ドン引きされること間違いなしであることは、簡単に想像できますよね★

はい、以上!!

ネット上での悩める子羊くんをメッタ切りする女性たち

生理の話をする女性の心理への質問を色々と調べていましたが、女性たちの回答を見て、男性たちがかわいそうになりました。
質問に答えるのが「生理の話をするタイプ」の女性が多いので(そもそも話をしない人は、こういう質問にも答えられません。謎だから)、めった切りされていたんです。
その中で一番カワイソウだと思った質問を取り上げて、私が勝手に解説します。

質問者:大学生男子Aくん

大学で仲良くなった女の子(友達)と、今度自宅(Aくん宅)で二人で飲むことになったのですが、「生理だから」っていう理由で断られました。

これって、何か深い意味があるのでしょうか?

(私がサラッと簡潔にまとめました)

さあ、どう思います?
私はですね、『二人きりで宅飲み』『生理になりそうだと告げる』という2点だけでも、完全脈ありに聞こえるわけですよ( ゜□ ゜)

でも、回答した女性のほとんどが

  • 「ただ単に生理になりそうだから」という理由を告げているだけ
  • 別に深い意味はない

とか、その男子学生に言うわけです。
活字のやりとりなので、どういう感情で答えているかはわかりませんが、その男子学生がかわいそうに思えてきました(^^;
大学生男子なんて、やっとこさ男の下積み時代を終えて、彼女作ってもいいかなー?くらいのお年頃なのに。

そんなお年頃の男子に、生理の症状を訴え、「楽しくお酒を飲みたいけど、体調不良の上、飲むことで症状が悪化して気分が台無しになるから、また今度にして欲しい」という女心まで掴み取れって・・・そりゃあ、無茶な話です。

例え、多人数で飲む会で、既婚男性に「生理だから」と言ったとしても、ここまで読み取れる男性などいません。←断言

この男子学生の本当に聞きたいことって、

ばなやん@声優小説家

二人きりの宅飲みOKだし、普段仲いいし、生理であることを教えてくるなんて・・・

これってGo!サインと思っていいですよね!!!?

ということだと思うんですよ。

でですね、ここにも生理の話をするタイプとしないタイプとで、考え方が真っ二つです。
理由は先程も言ったので割愛しますが、

「男女が二人っきりの空間でお酒を飲む」

なんて、何が起きても知りませんよ?
っていうか、文句言えないですよね。
っていうか、100%エロいことしますよね。
酔っぱらっている男性と二人きりの空間にいるなんて、襲ってくださいと言ってるようなもの。
それで「そんなつもりじゃなかったのに」って泣き言吐く人いますけど、これ本当に意味がわかりません。

私はここで生理の話をしちゃう女性に向かって、声を大にして言いたい。というか言う。

こういう状況で手を出さないのは、その男性が“男をみせた”ってことですよ。

誠意を見せたんです。
関係を壊したくないとか、彼女(相手女性という意味)を大切にしたいとか、そういう男心からきてるんスよ。
自分のことしか考えられないヤリチンには出来ません。

だから質問する男性って、少なくともこういった男心から疑問に感じているんです。
なので、こういう男性たちに

  • 深い意味なんてないないw
  • 勘違いしないで欲しい
  • っていうか、ツラいんだから察して気遣ってよ

と言ってはいけません。かわいそうです。

・・・と、いったところで、今日も戦キューヾ(*´▽`*)マタネー♪