2017/08/29

30代パパへ。10年後のあなたは幸せですか?

 

この記事を書いている人 - WRITER -

ども!寄稿記事を書かせてもらいます!

ぼく、ひかるを少しだけ自己紹介。ずーーーーっと関西人の40代おっさんです。

「ひかるのメンタルてんきよほ~」というブログを約1年書いています。ぼく自身がメンタル系の病気にかかって、現在療養中。

病気になったのがちょうど34歳。色々あった話は、ぼくのブログ書いてるので遊びに来てくださいね←宣伝

 

ところで、

  • 家族との時間が持てない事
  • 長い時間働いて、通勤もクタクタ
  • 何のために働いてるんやろ

こんな事を悩んでいませんか?

 

仕事から帰ると子供は眠ってて、可愛い寝顔しかみれない ↘

土日の休みもグッタリで、子供と話したり遊ぶ気力なし・・・↘ ↘

奥さんにも怒られまくり。。。 ↘ ↘ ↘

 

ぼくも同じ悩みを持っていましたが、ある事でこの悩みがなくなり、ガラッと変わったんです!

どうやって変えたのか気になりますね。

こんな事が始まりでした。。。

 

30代パパの悩み!それは家族との時間が持てない事

先程も話しましたが、あなただけでなくて多くの30代パパの悩みです。

こんな事をよく感じませんか?

 

「子供は、ずっと一緒にいるからママ・ママって懐かない。面白くないな。」

「自分に子供が懐いてる事でドヤ顔するって、ムカつく。」

「なんか家族なのに、自分だけひとりぼっち。」

 

奥さんにも子供にも自分はヒーローでいたいですよね・・・

ところが、現実はそうではないのは、男として自信を無くしてしまいます。

かなり深刻に考えていますね。今持つ想いから変わるには、次の2つをやってほしいです。

 

 

パパが幸せを感じるためにやってほしい2つの事

 

ホントに簡単です。やるかやらないかです。

1.子供番組を家族で一緒に見ること!見ている時は、スマホは禁止!

2.見るならアニメよりもニチアサがいいよ。

簡単ですよね。

この2つが幸せに繋がる理由って、はっきりしているんですよ。

 

 

1.子供番組を家族で一緒に見ること!見ている時は、スマホは禁止!

子供番組を家族で見ることは、時間と想い出を共有するんです。

 

子供番組の30分なら飽きにくいし、パパもママも負担にならないでしょ?

子供がどんな事で笑っているか。また、真剣に見てるかなど知ると子供やママとも話がたくさん出来ます。

ママからも子供の普段の様子を自然に話せるようになります。

 

家族の時間や想い出って、その瞬間を逃すと二度と手にできないんです!!

しかし、意識する事であなた自身の気持ちや未来が間違いなくいい方向に広がります。

なぜなら、あなたの幸せって家族が作ってくれています。

 

 

思春期にパパ嫌いと避けられるのは、幼少時代にあなたが種を蒔いている

 

子供はよく見ていますよ~~~~!

パパと遊びたくて子供はずっと待っているんですよ。なのに、あなたがスマホに夢中だと当然悲しいから怒ります。

一緒にテレビを見てくれないのは、子供自身がパパに嫌われていると感じて傷つくんです。

成長した子供に避けられるパパは、幼いうちに『パパに嫌われている』と傷つけたままなんです。

 

ずっと向き合うのは厳しいです。でも、ひと区切りまでの聞き役で、子供の気持ちって十分なんです。

それが今のあなたと家族を幸せにして、さらに10年後の幸せを大きく左右するんです。

 

 

2.ニチアサをオススメするたった一つの理由

 

ニチアサってなに?

テレビ朝日系で日曜の朝にやってる 【戦隊モノ】→【仮面ライダー】→【プリキュアシリーズ】の流れです。

今は、AM7:30~戦隊になっていてるので録画で見る家庭も多いです。

(この秋から、AM9:00~に時間帯の変更があります)

 

大人がハマりやすい仮面ライダーを一緒に見るのが入りやすい

(画像引用:東映)

 

 

あなたの子供時代のヒーロー。

それって、仮面ライダーやウルトラマンといった特撮ヒーローでしたか?

今の特撮ヒーローは少し違っていて、親もターゲットにしています。

かなり話がしっかりしているので、1年の放送が終わる時には、喪失感でいっぱいになるくらいハマります。

 

映画やヒーローショーに連れて行くのは大変ですが、ホントに喜ぶ姿を見ると子供から力をもらえます。

でも、成長は凄いスピードでヒーロー・ヒロインに夢中な時間は一瞬。あなたにこの一瞬を逃してほしくないと思っています。

 

特撮ヒーローからスターが生まれている

また、キャストはたいてい売れてドラマやCMに引っ張りだこです。

子供が高校生くらいまでは、結構会話に出てきます。ここは、アニメ番組と明らかに違うところですね。

(ライダーでは菅田将暉くん・福士蒼汰くん。戦隊では、松坂桃李くん・千葉雄大くん。彼らの出るCMやドラマを見ると当時の話になったり。)

中高生になっても、幼稚園くらいから知っているのでずっと応援してるんです。

過去から未来に繋がってると思いませんか? そう思いますよね! 

 

 

家庭だけの話で収まっていたら、こんな話をおっさんは書きません。

仕事が男の主戦場なので、本題に行きましょう! 少し、子育てを熱く語ってしまいました^^;

居づらさのあった職場環境を劇的に変えたガチの話です。

 

 

職場でも、あなたの悩み相談や解決できる仲間が作れる

 

 

自分の部署で支える仲間が出来た

うつ病復職後に、仮面ライダーや戦隊をやってるのを同僚に教えてもらいました。

他にも、まだ子供が小さい先輩や後輩と、色々オススメや日曜見た話で親密になるんですよ。

おかげで、フォローしてもらったり、相談しやすくなって自分の環境改善のきっかけになりました。

ストレスフルでダウンした職場だったのに、ストレスを減らせるようになって職場が楽しくなった。

十分にコミュニケーションが取れるようになるって、大きいな~って痛感しました。

 

部署を超えて、仲間も作ったよ

隣の部署と見えない壁があったんですが、あちらの飲み会に「俺、参上!」って思い切って乱入したんです。

佐藤健くんの仮面ライダー電王の決めゼリフなんですが、爆笑されて一気に距離が縮まりました。

同じくらいの子供がいるパパ・ママが多かったので、狙いに確信持ってやったんですが予想以上に仲良くなりました。

働く上で共通のコミュニケーションツールとして使えば、あなたが困ったり悩んだ時に1人で抱えることなく相談しやすくなりますよ。

 

 

家で仕事してるブログで。。。

双極性障害2型の周期が早くてしんどい!それ、ラピッドサイクラーです・・

 

だいぶん話が飛んで飛んで回るんですが、親しくさせてもらってるブログ仲間でも、仮面ライダーがきっかけで仲良くなった方もいます。

このブログのオーナー・橘右近さんも戦隊の話で、とても仲良くなりました。

もしも、ニチアサを見てなかったら、話のきっかけをつかむことが出来なかったかもと感じます。

 

 

結論*男の幸せって、妻や子供と今を大事に生きることって思う

 

  • 職場やブログでの、パパさんママさん仲間が出来た
  • 世界観に心を重ねると、現実逃避出来る
  • 家族も幸せになれる時間を作れるよ

こんなお話をしました。

 

ニチアサを勧めるのは、あなたが幸せなら家族も幸せになれる。

家族と今を大事に生きて欲しい!それが10年後の未来にも繋がっているからです。

 

話に共感したよ!でも、リアルタイムでは見れない( ;∀;)

そんな人は、オンデマンドで子供や奥さんとゆっくり家族の時間を楽しみましょう(^^)

Amazonプライムビデオが手軽で、1年の放送分と映画版もほぼ網羅されているので大プッシュ!

特に仮面ライダー電王から入るのがオススメ。10年前の作品ですが、いまだに大人にも子供にも大人気です。

(画像引用:東映ビデオ)

 

最後までおつきあいありがとうございました。

 

(文責:ひかる)

この記事を書いている人 - WRITER -