声優学校で必ず習う『ういろう売り』をある方法で演じたら、舞台監督に褒められたって話


やっとこさ、「ラジ生」第一回目を放送しました!

まずは、ラジオをお聴き下さい^^

橘右近の『バナラジ』|初発は『外郎売(ういろううり)』とブログ

ここでまあ、全てを語ってます。

でも、別にラジオ聴きたくないし~という方は、

以下にほぼ書き出ししたものを公開しておきますのでご覧ください!

 

ラジ生ではこんなこと話したよ

はい!どうもー!
こちらでは初めまして。
橘右近と申します。

始まりました!橘右近の「バナラジ」

この番組では、ブログに書いていく内容を音声でもお届けしたいと思い始めました。

やっぱりねー、音声じゃないと伝わりにくいっていうのがあるんですよね~。
あとは、文章にすると、えらい時間かかるとかあるんで(笑)
音声にしたら5分くらいしかないんですよ?5分!…5分(。´Д⊂)

あんなに苦労して書いても5分…。

でも、文章にしないとわからないっていうのもあるので、まあ、あれですよね。
いいとこどりでやっていきます(笑)

第1回目の放送で何を話すのかは決めてあるのですが、その前にちらっと橘のブログについてお話します。

最初はノベルゲームを作るっていうテーマで書いてました。
それから、小説になり、そこから恋愛についても語り始め、育児とか、もうライフスタイルそのものになってたんですね。

テーマがブレブレでした(笑)

たまに初心に返って自分の好きなこととか再確認するんですけど、やっぱりブレブレで。

そんな絶賛迷える子羊でいるなか、あるセミナーに参加したんです。
その名も、
JUNICHI×落合正和ディスカッションセミナー!テッテレー♪
あ、テッテレーは違いますよ(笑)

そこで、とってもタメになる話を聞き、さらに悩みを解決してもらい、さらにさらに励ましとアドバイスも頂いたんですね。
まさに神!
神セミナー!

それでその後懇親会に行ったんですけど、その会で仲良くなったブロガーさんたちのおかげで、橘のブログのテーマが声優ということに決まりました。

このことについては、自己紹介にリンクしてあるブログで詳しく書いてあるので、よかったら読んで下さい。
と、宣伝したところで、ラジオの本題にいきましょう!

題して「声優学校で必ず習う『ういろう売り』をある方法を使って演じたら褒められた話」パチパチパチパチ

だけど、ここで誤解して欲しくないのが、褒められたっていう自慢話ではないってことです。
じゃあタイトル変えろよって話なんですけどww そこはおいといて。

このある方法っていうのが、色んなところで使えると思ったのでお話します。
自己アピールする時にも使えるし、私はブログを書くときに意識して使ってます。
最近はノリが少ないけどww

まず、外郎売っていうのは、

「ういろう」という万能薬を飲むと、

こんなに元気になって、こんなに健康になれるんだよ。というのを、

自分が飲んでみせることで、ぺらぺらと早口言葉を言い元気はつらつになったというお話です。

 

なので、発声と滑舌の練習によく用いられます。

あまり内容は深くないです。

 

でも、この「ういろう売り」を自分なりに表現してみてって、ある舞台監督に言われたんですね。

その時に…さっきヒントを入れてみたんですが、わかりましたかね?ww

外郎売りはういろうという薬を売っているます。

飲むと病気知らずになって、こんな早口言葉も言えるくらい元気になるんだ、すごいでしょ?ってことを言ってます。

ちょっと!そこの人!見て、この薬!すごいでしょー?

……もうわかりましたか?ww

はい、実演販売です。

せっかく『ういろう』という薬を売ってるんだから、使わない手はない。
そんなことを思って、ういろうを実演販売のように売ってみました。

そしたら、先生から「うん、面白い」って誉められたんです。

実演販売って、その商品の「いいところ」をガンガンアピールしますよね?
で、思わず買ってしまうと。

だから、こういうアピールの仕方を実演販売を意識すれば、何かを始める時にもうまくいくと思って、今回お伝えしました。

では、また次回お楽しみ~!

 

実際に外郎売を録音してみた

ただ、噛んでしまったり、ろれつ回ってなかったり、アクセントおかしいところがありますが、そこはご容赦下さい(^^;

「今後ラジオや録音を続けることで、以前よりもパワーアップできたか」という指針になるので、とっておきます(笑)

■発声練習用の外郎売

 

■続いて、実演販売風。長男に「何してるの?ww」と言われ、動揺した後でした。←言い訳

 

習う学校によって、若干の違いっていうのはあります。(アクセントも含め)

でも、今回のこれは、若干の違いというより、滑舌などは失敗です。

恥をさらす変態、橘右近です☆

 

では、また次回~。

 

 

こんな記事も読まれてます!



この記事を書いた人

橘 右近
見た目は真面目、中身変態なブロガー。演技について熱く語りたい声優兼小説家でもある。
スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語る。
>>>詳しいプロフィールはこちら

応援よろしくお願いします♪

ブロガー達が本気で集客と収益について考えるグループ【マジcom!】

どうして、色んなコミュニティに入って、その人のやり方を真似して頑張っているのに、収益が上がらないんだろう?

自分の成功例は、自分で作らないといけません。

人の成功例は、あくまでも「その人だから」できたんです。

色んな人の意見を取り入れ、実行するのは素晴らしいことです。

今度はその色々な選択肢を、自分に合うようにしぼってオリジナルの成功例を作らないといけません。

私のコミュニティは、人の意見を聞き、自分の意見を出すことで成功例を見つけていきます。

自分が動かないと、何も変わりません。

ちょっとでも気になったあなたへ。

まずは、私の熱い想いを聞いて下さい。