2017/04/19

価値観の違いで人生が大きく変わる

 

この記事を書いている人 - WRITER -
見た目は真面目、中身変態。演技について熱く語りたい声優兼小説家。 スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語ります。

ビジネスをこれから始めるという人へ、ちょっと心が軽くなる(かもしれない)お話をしたいと思います。

もしかしたら自分に向けての言葉かもしれません(笑)

最近、将来についてすごーく考えていて、自分はどうしたいのか?どう動けばいいのか?どれがこのブログを読んでいる方の価値につながるのか・・・などと悶々としておりました。

価値のある情報を。

これってすごく難しいですよね。

そもそも価値ってなんじゃらほい?なんて思ってしまい、それについてお話を作りました。

 

【ある日、土手沿いを歩いていると、空から石が降ってきた】

同じ条件で、いつも腰の重いAさんと自信家のBさんが、それぞれどういう行動をとったのか。

そんなお話です。

 

自信なんてないよ・・・が口癖のAさん

石

突然空から降ってきた石。

そこら辺に転がっているものと変わりはないけれど、一応拾っておいた。

『もしかしたら隕石かもしれない』

そう思ったからだ。

 

でも、隕石についての知識は0だし、もし間違っていたら恥ずかしいから皆には言わないでおこう。

 

そう思っていたのに、部屋に遊びに来た友達に見つかってしまった。

そして案の定聞かれる「これなあに?」

 

「ただの石かもしれないんだけどね、この前・・・」

 

念のために”ただの石かもしれない”と言って説明した。友達は最後まで話を聞いたけど、とてもつまらなそうに呟いた。

「やっぱり、ただの石かもね」

よかった。ただの石と言っておいて。

友達も言っている通りただの石だ。

空から降ってきたように思えただけで、近くにいた小学生たちが投げた石かもしれない。きっとそうだ。

 

もう捨てちゃおう。

 

 

自信に充ち溢れているBさん

宝石

こんな経験てあるんだな。空から石が降ってくるなんて!

これはきっと隕石に違いない。

そんな風に思うと、周りの石とは違う輝きをみせているようだった。

 

隕石を拾ったなんて言ったら、皆びっくりするだろうな。

いたずら心にも似た感情が湧きあがり、友達を集めて食事をした。もちろん石の話をするために。

 

久しぶりに会った友達との会話は盛り上がり、とても楽しいひと時だった。中でも自分の話に皆は食いついていたと思う。

だって最後には皆が「それ、きっと隕石だよ!」と口を揃えて言っていたからだ。

 

わくわくした気持ちは止まらず、隕石に詳しい所を色々と調べ、研究所へ持っていくことにした。

 

・・・・・・結果は残念。隕石ではなかったようだ。

 

友達に違っていたことを話すと、皆が「残念だったな」と笑ってた。

本当に残念だ。

でも、何が違うんだろう?難しい説明だったし、何が違うのかよくわからない。

よし、まずは図書館で調べてみるか。

 

そうして、隕石と何が違うのかなどたくさん調べた。その都度、石の写真を撮り、自分のサイトに公開してみた。

何か知っている人が教えてくれるかもしれない。

最初はそんなことを思っていたけど、石と一緒に行動すること自体が楽しくてたまらなくなった。

 

こうなったら、本物の隕石を直で見てみたい。その旅に、この石と一緒に出よう。

 

石との旅は楽しかった。

自分のサイトが石との旅日記となり、毎日石との2ショットを撮った。

 

そして本物の隕石と対面した時は、念願の3ショットと、周りにいた人達との記念写真をたくさん撮った。

 

もう、この石は自分にとって”ただの石”なんかじゃない、宝物だ。

 

 

価値なんてそんなもの

start2

いかがでしたか?

ちょっと面白いでしょ?

 

同じ状況でも、人によって価値は違うし、価値観も人それぞれ違って当たり前。

 

この場合、Bさんには宝石になったけど、Aさんにとってはそこら辺に落ちているただの石ころ。

 

私は、ビジネスにも似たようなことが言えるよなーと思ったんです。

ビジネスをこれから始める人達は、みーんな実績0。

でもそれをどうしていくかっていうのが大事だと思ったんです。

 

最初は何もなくても、自分でどう価値あるものに変えていくか。

 

私はビジネスの経験ないし、知識も浅い。とてつもなく。

資格だって持ってないし、胸をはって言えるとしたらゲームと声優さんが大好きで、物語作るのが楽しいっていうことだけ。

 

でも、自信はあります。

 

結構私、人の話聞くの得意です。

人の話をたくさん聞くことによって、価値を生み出そうかな?と思ってます。

0から1へ。

 

多くの人がBさんのように、価値を作り出して欲しいです。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
見た目は真面目、中身変態。演技について熱く語りたい声優兼小説家。 スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語ります。
 

Copyright© 魅せる!ブログの作り方 , 2016 All Rights Reserved.