音声SNS【voice】の特徴は3つ!アカウント作成から投稿まで


 

忙しいママ(つまり私!!)にオススメな簡単に音声投稿が出来るSNSを探していた橘です。

【参考記事】

音の共有ができるSNS【Voice】使ってみよう!!

2016.10.10

 

今回は、特徴と実際にアカウント作成から投稿まで、良かった点悪かった点をお伝えしますね^^

 

 

橘 右近

安心して下さい。マジメだけど、変態に変わりはありません!!

では、スタートゥ♡

 

3つのドデカイ特徴

1.投稿した『音』は、300時間が経つと消える・・・!キャーΣ( ̄□ ̄ |||)

今、流行ってますよね。時間が経つと投稿自体が消えるアプリ。

これもその一つで、300時間経つとタイムラインから消えるそうです。

240時間で10日間だから、約12日間ですね。保存期間。加工食品みたいでいい感じ。

 

50個までは『音』を保存できるそうです。

50個を超える場合は削除をするか、課金して保存枠を増やすシステムのようですぞ!

 

 

2.15秒しか録音できない!!ウエ~・・イ?Σ( ̄□ ̄ |||)

ここが最大の特徴な気がします。

15秒です!!意外と短い!けど、意外に私は時間内に収まります(笑)

「続き」としてしゃべるのもありですし、要点絞る練習になっていいのではないでしょうか?( ゜▽゜)q

 

 

3.パソコン上ではボイス投稿はできない!!携帯アプリだから仕方ないΣ( ̄▽ ̄ |||)

パソコン上ならマイク使って、自由な時間を録音しましょう。そうしましょう。

「フォロー」「シェア」「コメント」などなど、SNSっぽいことはパソコン上でも出来ます。

【実際出来るか橘ボイスで試してやるぜ!!】

⇒橘ボイス

 

 

アカウント登録の手順

1.アプリを入手する

何言っちゃんの?このおばはん。そんなことを思ったあなた!!ぶーぶーですぞ!

【voice】公式サイトで、まずはアプリをダウンロードして下さい。

パソコンからでも登録は出来ますが、投稿は出来ません!

↓↓私はスマホなので、グーグルプレイ。

インストール

 

2.アプリを開く

すると、6ページくらいの解説があります。(アカウント登録できるログイン画面まで)

①ようこそ的な

初期画面1

②フォローの仕方

初期画面2

③『音』の聞き方

初期画面3

 

 

④ボタン(アイコン)の説明

screenshotshare_20161010_190018

⑤投稿の説明

初期画面5

⑥他のSNSと共有

初期画面6

 

 

3.ログイン画面でアカウント登録

登録方法は3つ。

  1. 任意のIDとパスワードを作る
  2. Twitterと連携させて登録する
  3. Facebookと連携させて登録する

私がお勧めするのは、断然です。

②、③はID入力できても、パスワードが入力出来なかったからです!!

高橋名人もビックリ!な感じでボタン連打しましたが、文字が入らない。

何度やってもダメ。再起動してもダメ。アンインストールはしてからの再インストールはしませんでした。イライラしちゃうから。

touroku
  • 名前(表示される名前です。後の変更可)
  • ID
  • パスワード

この3つを先に登録します。

 

 

4.IDとパスワード登録後は、プロフィール設定

プロフィール

画像はプロフィール登録後の編集画面ですが、お許し下さい^^;

ここで設定するのは6つ。

  1. プロフィール画像:アイコン表示される画像
  2. 名前:表示される名前。@をつけるとよりTwitterぽい
  3. 場所:恐らく出身地。好きな土地でも何でもよさそう。マジメに打ち込んでしまい、変えようか検討中
  4. URL:自分のブログとかサイトとか
  5. 自己紹介:100文字くらいいけそう
  6. プロフィールvoice:キタコレー!!って感じのテンションの上がり具合。ボイス録音です。

プロフィールボイスは、確かに15秒だとキツイかもしれないけど、私は戦隊と筋肉推しで見事成功。

ヘッダーぽい画像は残念ながら変更できません。

 

 

投稿の仕方

はい!やってきました奥様!!

いよいよ【投稿】についてです。

画面右上の「吹き出しマーク」これを押すと、録音画面にうつります。

 

toukou

 

すると、次のような画面になる。手順はつ。

toukou2

画像にも書いてありますが、こちらにも。

1)赤いマイクのボタンを押している間録音される。(最大15秒)

2)名前の下の「これはどんな音?」に、投稿の内容やタイトルを打ち込む。

3)『音』にも問題がなければ、 画面右上の水色の【投稿】ボタンを押す。

 

以上!!簡単です。

 

共有したいなら、【・・・】ボタンを押すなり!

kyouyu

すると、

「他ツールで共有」というボタンがあるので、それをポチ。

screenshotshare_20161011_062200

お好きなSNSでシェアして下さい!!

 

 

良いところ・悪いところ

良いところ

◇投稿ボタンを押すまでは、何回でも録り直しできるので、失敗しても大丈夫♪やったね

◇操作が簡単。ツイッター慣れしている人には親近感が湧くはず。

◇共有も簡単だった。

◇パソコンからも聞けるから、音声もとっておける。

◇片手でいける。視界良好。

 

悪いところ

◆アプリ連携ができない。(スマホから)

◆パソコンでFacebookやツイッターでログインと押したら、『新規追加』になってしまった。

■Twitterでログインてやったら、新規追加になってしまった。なので放置!!

twitter-voice

■Facebookでアプリ設定で連携してみたけど、反応なし。

facebook-renkei2

 

あとは、問題ないかなぁ・・・。

とりあえず、今は連携できなくても共有はできるし、特に問題はありません^^

 

 

最後に

これは、ママ友でもあり、このSNSいいねー♪って言ってくれたブログのお友達ママに告げます。

重大な問題に気付いてしまった・・・!!

 

「両手塞がり&視界が画面に釘付け」を阻止するためにこのアプリを紹介したのに、タイトルとか一言入力しなければ、空白のままになってしまい、何をしゃべっているかがわからない。

kuuhaku

↑↑名前の下に何も書いていない投稿と、「さあ、これは実際に走ったでしょうか?」という投稿があります。

このように、投稿時にタイトルや本文を入れないと編集ができませんでした。

ツイッターも確か編集できなかったなぁ。

 

つまり!タイトル入力などは、お子様達にお気を付け下さい!!

 

スマホにアイ(目・eye)ではなく、子供たちに愛を!!!

 

カッコいい私!!!(笑)←はい、しまりません。

 

読んでくれて戦キューヾ(*´▽`*)マタネー♪

 

ブリ子
橘右近のvoiceアカウントは

@ucon_voice

よ!そのまんまだけど、フォローしてやって!!

 

Twitterにも流すから、そっちのフォローでもいいわ!!!

ツイッターをフォロー

ブリ子からの~お・ね・が・い♡

 

 

こんな記事も読まれてます!



この記事を書いた人

橘 右近
見た目は真面目、中身変態なブロガー。演技について熱く語りたい声優兼小説家でもある。
スーツアクターの浅井宏輔さんと藤井祐伍さんが好き過ぎて、ヒーローものを見ただけで興奮する。時に菩薩のような顔をしながら下ネタも熱く語る。
>>>詳しいプロフィールはこちら

応援よろしくお願いします♪

ブロガー達が本気で集客と収益について考えるグループ【マジcom!】

どうして、色んなコミュニティに入って、その人のやり方を真似して頑張っているのに、収益が上がらないんだろう?

自分の成功例は、自分で作らないといけません。

人の成功例は、あくまでも「その人だから」できたんです。

色んな人の意見を取り入れ、実行するのは素晴らしいことです。

今度はその色々な選択肢を、自分に合うようにしぼってオリジナルの成功例を作らないといけません。

私のコミュニティは、人の意見を聞き、自分の意見を出すことで成功例を見つけていきます。

自分が動かないと、何も変わりません。

ちょっとでも気になったあなたへ。

まずは、私の熱い想いを聞いて下さい。

コメントを残す