演技と文章でコミュニケーション力を上げるサイト

恋愛ファンタジー小説|アザナカミ

ビジネスってそもそも何?私は『相手との思いやりのコミュニケーション』と『協力』だと思ってるよ!

WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
>webという特性を活かし、笑いと文章で世界を救うヒーロー。 彼女の書く小説は、彼女のクソな部分を多く曝け出したシリアスな内容が多いが、雑記となると一変して笑いを盛り込み、読んでいる人を楽しませている。 そのギャップにあなたは目が離せなくなるだろう。 >スーツアクターの浅井宏輔さんが超絶に好き過ぎて、語り始めるとそこら中に唾を飛ばしながら100mダッシュした後の勢いになるので危険。
詳しいプロフィールはこちら

ブリ子です♪

右近しゃんが思う『ビジネスの本来の姿』をまずは聞いて下さい!

次にワークがあるので、自分の意見と比べてみると面白いですよ!

ブリ子

 

ビジネスは『相手との思いやりのコミュニケーション』と『協力』

 

なるほど・・・じゃあブリ子ちゃん!僕の出来ることで鍛え抜かれた腹筋を触らせてあげるよ!!

モリ男

あ、結構でぇ~す

ブリ子

モリ男・・・君にはまだまだ調教が必要だね

橘 右近

ドキィ!!ちょ、調教・・・

モリ男

では、今回のワークだ!

橘 右近

 

あなたは、ビジネスってそもそも何だと思いますか?

ぜひぜひコメント下さいね!

ブリ子

 

まとめ

■ビジネスは『人が人らしくあるために必要なコミュニケーションの1つ』

つい『ビジネス』と聞くと、(個人事業も含む)企業と企業のやりとりだったり、金銭的なことに目がいってしまいがちです。

しかし、私の思う本来のビジネスの姿は

『人がより人間らしく生きるためのコミュニケーションの1つ』

だと思っています。

 

例え話をします。

主婦歴25年の佐藤さん(仮)と、そのお隣で農家を営む鈴木さん(仮)がいます。

鈴木さんの野菜は栄養満点でとてもおいしいです。鈴木さん自身も野菜を誇りに思ってます。

ある日、佐藤さんの喜ぶ顔が見たくて、野菜をいくつかプレゼントしました。

佐藤さんも鈴木さんの野菜が大好きです。

お礼として、佐藤さんは自分の得意の料理で、鈴木さんへおすそ分けしました。

本来、ビジネスのやりとりって、こういう『思いやりのコミュニケーション』だと思ってます。

これって、めちゃめちゃ素敵だと思いませんか?

金銭のやりとりだけじゃなく、相手の思惑を推し量ったりすることもなく、自分の得意で相手に幸せな気分になってもらう。

そんな思いやりのコミュニケーションこそが、ビジネスの本来の姿だと思っています。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
>webという特性を活かし、笑いと文章で世界を救うヒーロー。 彼女の書く小説は、彼女のクソな部分を多く曝け出したシリアスな内容が多いが、雑記となると一変して笑いを盛り込み、読んでいる人を楽しませている。 そのギャップにあなたは目が離せなくなるだろう。 >スーツアクターの浅井宏輔さんが超絶に好き過ぎて、語り始めるとそこら中に唾を飛ばしながら100mダッシュした後の勢いになるので危険。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク






Comment

  1. マヨイ より:

    ビジネスとは「相手の意」をくみとる、かんじとること。

  2. turkey より:

    見たいです!右近さんが普段言われていることに興味があります!
    このメール?受けて見たいです^^

    • 橘右近 より:

      ありがとおおおおおおおっ!!
      もちろん、コメントくれたので、URL送ります!!

      あとは、Turkeyさんの思う『ビジネスってなんぞや?』を教えてもらえるともっと嬉しい!!

  3. のぶちゃん より:

    改めてビジネスについて考えさせられ、調べました。
    簡単に言うと、ビジネスはお金を儲けること。
    でも、それだけではありません。
    相手の欲しいサービスや物を提供し、それに見合うお金をもらうことです。
    サービスを提供する側もサービスを受ける側も、どちらにも利益が発生します。
    双方のコミュニケーションは必須です。
    基本として、
    ・誰に対してサービスするのか(顧客ターゲット)
    ・どのようなサービスを行うのか(商品やサービス内容)
    ・どのようにしてサービスを行うのか(手段)
    ・どうしてそのサービスをするのか(目的・理念)
    これらが必要になります。

    • 橘右近 より:

      おおお!調べてもくれたんですね!!
      ありがとうございます!!

      こちらのワークに正解はないので、気軽にのぶちゃんの思ったことを書いて下さい!!
      (調べるのが負担でなければいいのですが^^;)

      お金は一つの目安なので、稼ぐ(数字として結果を出す)ってことももちろん大事だと思います。
      のぶちゃんの言ってくれたように、それだけじゃないですよね^^
      色々アドバイスありがとうございます!!!

  4. turkey より:

    私が思うビジネスとは高品質です!
    自分のサービスのクオリティを上げることが大切だなって思います。
    日々勉強ですね(^^;;

    • 橘右近 より:

      ほうほう。
      これって、次のワークにも言えることだなと思いました!

      自分のサービスのクオリティを上げる⇒サービスを受けた人(利用した人)が満足する
      ってことかな?

  5. 上野秀樹 より:

    こんにちは!ずっと、売上予算やB to Bの仕事で消耗してきました。
    ビジネスの話が新鮮で、とても興味深かったです。
    こちらの都合で商品やサービスを売りつけるって、本当は嫌ですね。
    もっと、お話を聞きたいのでメール登録しました。
    よろしくお願いします。

    • 橘右近 より:

      ひかるん、コメントありがとうございます!!

      そうそう。自分がすごくいいものだと思っていて、その体験をあなたにもしてもらいたいからという目的なら、私はいいなぁと思うんです。
      でも、数字だけだったり、会社の利益を上げるためだけにするサービスは、違うなって私も思います。
      っていうか、もらっても気分良くないですよねww

      ひかるんは、特に人の気持ちを汲み取ろうと頑張ってくれる人なので、そういう人のストレスが少なくなるためにも、こういう話を広めていきたいなって思います!!

  6. 土出麻美 より:

    ビジネスって何だろう?という自分の答えがまだ見つかりません…。

    「価値を提供して、その価値に見合う報酬をいただくこと」ということなんだろうけど、そういうことじゃなくて、自分がどう向き合っていくか…というか、自分なりの解釈みたいなものがまだ見つかっていなくて、よくわからないんです。

    サービスの提供とか、お金をいただくこととかも、まだ自分の中で答えが見つかっていないです。

    「ビジネスはコミュニケーション」か…。考えさせられます。

    • 橘右近 より:

      麻美さん、ありがとうございます!
      麻美さんも仰ってるように、自分なりの考えが出せればよくて、「正解」はありません。

      なので、例え辞書に載っていることが自分の思う「ビジネス」だとしたら、それはそれでOKなんです。

      大事なのは、「こういうことかな?」「こうだといいな」というプラスのイメージを作ることです^^
      「正解」ではなくて、「こうだといいな」と考えてみて下さい!

- Comments -

Copyright© 笑いと文章で世界を救う!ライジング橘右近 , 2017 All Rights Reserved.